ヘラヘラ レッドアイA2R♀の様子が個性的 | ヘラブリログ

ヘラブリログ

5歳の息子をもつパパ、乙ノジです。D.H.ヘラクレスをきっかけに国内外のカブクワ飼育を始めました。
飼育記録やその他集めた情報を掲載しています。今のところ写真はすべてiPhoneの限界に挑戦して撮影しています。

乙ノジですよー

今日はこの間(2014年3月1日)後食事を開始したA2Rの様子です。昨夜帰宅して温室を覗いたらエサ皿からゼリーの空容器を放り出して自分で入ってこっちを見てました。まずは写真を。

レッドアイA2R血統♀の様子 レッドアイA2R血統♀の様子 レッドアイA2R血統♀の様子 レッドアイA2R血統♀の様子 レッドアイA2R血統♀の様子


こういうことでしょうか。たまにはこういうのもアリかと思ってちょっとセリフ的なものを付けてみました。
どうやら、ゼリーが無くなったのでエサ皿から容器をどかし、さらに穴の中にもっとあるんじゃないかと潜って探したけど発見できず、逆を向いて途方に暮れていたらいつのまにか眠ってしまったと。なぜ逆を向いて入っていたのかは分かりませんが穴なので居心地が良かったのでしょう。完全に眠っていたようでコバシャのフタを開けても、つついても、掴んで持ち上げようとしてもまるで弱ってしまったかのようにピクリとも動きませんでした。 新しいゼリーを用意してエサ皿にセットしようとガサゴソしていたら目が覚めたようで最後の写真の「あ!ゼリーちょうだいっ」みたいになっていました。ゼリーをセットしたらいつも通りのカブリつきです。ちなみに彼女が召し上がっていいるのはKBファームのプロゼリー18gです。この子は何個産んでくれますかねー。40個くらい産んでくれると嬉しいなあ、、、。

今後の予定ですが、後食を開始した3月1日(土)からちょうど2週間後の15日(土)にはペアリングをして、さらにその1週間後の22日(土)までは同居をさせおいて、解除と同時に産卵セットに投入する予定です。産卵セットは温室の環境で長めに慣らそうかと思っているので今週末に作っておこうかな、、、。 なんて考えていますが今のままゼリーを食べる期間を1週間ほど延長しようかとも悩んでいるところです。
ヘラヘラを飼育されているみなさん、産卵セットはどのくらいの大きさでセットしていますか?だいたいの方が20Lくらいかなあとは思っていますが気になるところです。良かったら使っているケースやマットを教えてください。ちなみにうちは今回、密閉バックルコンテナのMBL-21にDマスターズ廣島さんの改良Beetleマットを15Lから20Lほど詰めようと思っています。

清き一票をポチってください。
▼▼▼