最近考えています、


意識とは何か。


色々な本が出ていますけれど、納得のいく解答が得られません。


少なくとも僕には納得がいきません。


随伴現象だといっても、何が何にどう随伴しているのか???



そこで、ゆっくりとですが、暇に任せ考えて見ます。



まず意識をどう捉えたらいいのでしょうか。


理性、感情、心、クオリア、気付き?


ここでは、気付きを意識とします。


なぜなら、気付きは意識の根本と考えられるからです。


物体である脳の活動が生み出したとして、(ここでは完全な物理主義で進めますね)


完全に異次元世界ですよね。


このギャップがわかれば、とりあえずいいのではないでしょうか。




こんな調子で進めたらと思ってます。


興味のある人は積極的に見にきて下さいね。