先週、島根県の三刀屋河川の御衣黄桜を見に行ってきました。天気もよく温かい日で絶好の花見日和でした。緑いろの桜の花が枝先にたわわに咲いて、風にゆられて豊潤な気持ちになりました。100本あると聞いていたのですが、私が見たのは、約十数本でした。しかし、牡丹餅を食べ、数時間気持ちを解き放ち満喫しました。

しかしその晩宿の布団に入り、テレビをつけ見ていましたら、”ぴ~ろん、ぴ~ろん緊急地震情報です”のアナウンサーの言葉。以前にも一度その放送を聞いて10秒後にゆれを感じた経験があったので、今回もゆれるかなと布団の中で待っていたのですが、全くゆれませんでした。ああ大したことなかったんだな、と思ったのもつかの間、震度7熊本との事。僕は大阪に住み阪神大震災を経験していましたので、今回の地震にびっくりしたのです。

でもなぜ島根県が全くゆれなかったのか、わかりません。年が行って感覚も麻痺したのかなと。

熊本地方の方々の平安な生活が早く戻りますようにお祈りしております。