父の釣果。 "鯵" アジな晩ご飯。 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

もうこんな時間。

お盆明け、今日も来てくださったんですね(人´∀`*)感謝カンゲキぃ~♡

茶菓子なんぞは出ませんが、ゆっくりしていってくださいね♬


それでは昨日の晩ご飯。



はい、『鯵』です♬


これまたお父上が自称「くるーざー」という名の通称「漁船」で釣りに出掛け~の釣果です。

父が捌いてる横でママン写真撮る→私にライン。
これ、いつものパターンね(o ̄∀ ̄)ノ”

はい。
もらって来ましたよ(≧∇≦*)


そしてまずはやっぱりこれでしょ♪


ちょっと今回桂剥きが上手くいかず、ブチブチ切れてしまって大根のツマが不細工です(/_;)

できる限り隠しました(*/▽\*)


そして一夜干しみたいに見えるけど
『塩焼き』


背開きにしてグリルで焼くとお腹の脂が落ちなくて美味しい♡


あとはこちら八寸。


『茄子の揚げ浸し』

としさん(*´∇`)ノ
やっぱり作っちゃいました!


『空芯菜の新芽と竹輪の辛子和え』


使うのは
ごま油(小1)と(醤油大1強)と和辛子2~3センチだけ。

斜めに切った竹輪(2本)をグラグラ沸騰したお湯に落としてブワッって膨らんだらそのままこの辛子ダレにいれる。

竹輪が縮む時に味が染みるから♪

その、残ったお湯に塩を少し入れて空芯菜の新芽をさっと茹でる、ギュッと絞る。

竹輪の入った辛子タレにドボン。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しい♡


『なめたけおろし』

自家栽培の大葉を刻んでのせました♪


これは私の八寸


ししとうだけ~( *´艸`)☆*。


そしてご飯。
『小松菜とお揚げの菜飯』


ご飯は硬めに炊きます。

刻んだ小松菜と油揚げを甘辛く煮て炊きたてのご飯と混ぜますよ。


はい。

お味噌汁は玉子入り...
玉子沈んでる( ̄▽ ̄;)!!


そんなこんなで2人で完食しました♪

ご馳走様でした。



ランキングに参加しておるんです
(*´∇`)ノ
よかったら、こちらポチッとお願いします (o^-`)b
ありがとうございます♬

こちらももう1回゚+.゚(´▽`人)

ありがとうございました。



今夜は涼しいです。
ぐっすり眠れそうです♡