簡単!大好き!レモン風味のさつま芋甘露煮〈砥部焼 part3〉 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは~♪

今日は気持ちのいい秋晴れの1日でした。


今週も始まりましたね(*´∇`)ノ


そんな週初め。
仕事に行くのに朝から生ゴミ1つ持って家を出たよ。

バックも、財布も何も持ってなかったわ!
( ̄▽ ̄;)!!

生ゴミ持って仕事行く の巻。



ちがーうヽ(`Д´#)ノ



ささ、
甘い物でもいかがでしょう?

市松模様が可愛い
『さつま芋のレモン甘露』です。




甘いだけじゃなくってよ~

各家庭で作り方はそれぞれだと思うんですけど、我が家はレモンの酸味がふんわり追いかけてくるさっぱり味です♪

箸休めにどうぞ♡


それでは簡単すぎるレシピを。




☆材料☆

さつま芋・・・中1個
砂糖・・・大1
粗目・・・大1
レモン汁・・・小1
醤油・・・小1/2



☆作り方☆

① さつま芋は輪切りにして10分~20分位水に晒す(何度か水は透明になるまで入れ替えてね。)

② しなくてもいいんだけど、さつま芋を市松模様にします(/∀\*)


真ん中に切り込みを入れます。



縦に均等に切り込みを入れます。(対になる様に入れていくと均等になるよ)



包丁のヒールの部分(柄の部分の角かな)ここで一枚づつ皮を剥くとやりやすいです。




1周終わったら逆さまにしてまた、ヒールの部分で交互に剥いてね。(包丁の柄の角)




出来上がりです♡



③ 鍋にさつま芋を入れ、たっぷり水をいれて1度沸騰させます。

④ 1度お湯だけを捨てて、ひたひたに水を入れて、砂糖と醤油を入れ中火にかけます。

⑤ 沸騰したら弱火にしてレモン汁を加え水分が少なくなるまで煮詰めていきます。
水分が無くなってくると煮崩れするので気をつけてね。

菜箸でやさしく♡



出来上がり~(*´∇`)ノ




コスモス市松模様はしなくてもいいですよ、妙な達成感があるだけです
。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. でけた~♡


コスモスお砂糖はさつま芋の甘さによるので調節してくださいね♪




私ったら、お芋ちゃんを市松模様にするのに必死で、他の工程写真撮ってませんのよ~(´Oノ`*)

ごめんあさ~せ♡


しかも、粗目って書いてますけど、忘れまして...バサーっと三温糖を入れてしまった次第であります。

あったのよ、あったのに(´ノω;`)



で。
あのぅ、私が言うのも何ですが、あれば、是非!

粗目砂糖


をお勧めしたいですっ ( ̄^ ̄ゞ
(忘れるくせに言う)





今回も勿論 "砥部焼"
「大西陶芸」さんの器です。

この器はまた和風なイメージじゃない?


私はこの丸みが凄く好きです。


手紙砥部焼陶芸館電話






ランキングに参加しています。

良かったらこちらをポチッとお願いします♡おにぎりde重役会議中♡

アップアップアップ


アップアップアップ

ありがとうございます。


皆様、風邪などひかないように気をつけてくださいね ヾ(o´▽`)ノ



Instagram←良かったら見てね♪