毒見のすすめ | ぴょんのブログ

ぴょんのブログ

ウロコインコ "ゾロメ" と "ビビ" との、ニコニコ楽しい毎日を綴ります♪
~楽しいから笑うのではない、笑うから楽しくなるんだよ~

こんにちは~。
 
台風来てますね、
さいたまは異常な蒸し暑さです。滝汗
体もダルダルです。チーン
 
 
 
突然ですが、
この夏野菜、知っていますか?
 
 
 
(旬の食材百科様より、画像お借りしました。)
 
 
コリンキーというカボチャです。
 
 
私は、オーガニックショップで、
有機完熟という物を奮発して買いましたが、
実は、普通のなら近所のスーパーにありました。ポーン
 
 
生のまま食べれるのが特徴です。
 
 
昨夜は、お酒のあてに、
ピーラーでスライスして、生ハムと一緒に巻いてみました。
 

 
 
 いちおう、薔薇のつもりですが。滝汗
 
 
 
 
実は、前回と、前々回の記事で、
ゾロメが遊んでいたのが、このコリンキーです。
 
 
普通のカボチャより柔らかく、
ポリポリするのにちょうど良いみたい。 
 
 
 
 
さて、カボチャの話から、今日の本題です。
 
 
我が家では、基本、鳥さんに与える前には、
私が味見をしています。
 
 
食い意地が張っているせいではありませんよー。
いわゆる、毒見係です。ウインク
 
 
 
カボチャとかズッキーニとかキュウリとか、
瓜のたぐいは、
異常に苦いとか渋いとか、
「なんかおかしい!」と思ったら、
食べてはダメだそうです。
 
 
検索すると、
ククルビタシン」
という成分で、
人間が、しびれ、嘔吐、腹痛、下痢など、
ひどい中毒を起こした例も出てきます。
 
 
人間はダメでも、もしかしたら
鳥さんには影響ないのかもしれませんが、
そこまでとことん調べなくても、
私は、気になったらあげていません。
 
 
毒と書くとなんだか物騒ですが、
通常、私たちが食べているのは、
品種改良された品で、
ククルビタシンを含まないか、
または害のない程度の微量だそうです。
でも、何らかの原因で、
多く含まれる品が出来てしまう事が、
稀にあるそうです。
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
 
 
苦くて渋い瓜かどうか、
飼い主が体をはって確かめる!
 
 
 
今日は、「毒見のすすめ」でありました~ウインク
 
 
夏野菜の季節、終わっちゃいそうですが、
来年の夏に、思い出して下さいねー。
 
 
ではでは~。