DAM精密採点DX 目指せ90点越え!(その壱) | 感謝!感激!ポリあらし!

感謝!感激!ポリあらし!

Perfumeに救われた人間もいます

事の起こりはメイト仲間(正確には父兄仲間)からのイベントへのお誘いからでした。

10月2日に父兄祭をやるので来ませんか?

せっかくのお誘い、軽い気持ちで参加したのにそのクヲリテーの高さにビックリ!

mixi(まだ紹介制だった)にPerfume情報が欲しくて飛び込んだ最初の頃、Perfumeセッションのお世話役で二年間計5回ほどやった経験があるし、SCANDAL NIGHT というバンドイベントの裏方もやっているので、その労力たるや大変な事は十分理解しているつもりです。

細かいレポは趣旨ではないでの端折りますが、なにしろ「デキル大人が本気で遊ぶとこうなる」という典型的な凝りようで、ホントに楽しませてもらいました。

 

そして主役たる”なおすけさん”

けっして上手くはないのですが「魂の歌声」には本当に感動しました。

 

「自分も何かやりたい」

そこで思いついたのがストレス解消に時々行ってるヒトカラ

「DAM精密採点DXで90点を目指してみよう!」

 

曲はちょいちょい歌っていた「SU-METAL」こと「中元すず香」の卒業曲

『My Graduation Toss』

 

特に練習無しで80~85点は出ているので比較的狙いやすい曲でもあります。

そして何より聴き込まないといけないので何百回聴いても飽きない曲が最低条件でもありました。

 

中学高校と6年間とも音楽の教師が声楽出身だったため、カラオケが市民権を得る前夜から週一回の発声練習を受けるとういう、今にして思えば幸運な経験があるので幸い発声だけは何とかなるし「その気で聴けば何とかなるだろう」と軽い気持ちで始めたものの…

 

86点の壁が意外と高いのです。

 

何度聴き込んで歌ってみても86点の壁を越えられない・・・そこで

楽器もできずに飛び込んだPerfumeセッションも第三回だったか・・・演奏するみんなが本当に楽しそうで「自分も何か奏りたい」と一念発起し買ったものの、数曲練習したままお蔵入りしていたシンセサイザーKORG X50を引っ張り出してきてメロディーラインの楽譜化にチャレンジです。

 

シングルにはInst音源も入っているので 歌声りっぷ でボーカルだけ抜き出し、Audacityでピッチを変えずにテンポだけ遅くして繰り返し聴き込んで楽譜化します。

 

 

 

音楽知識皆無のおっさんが、見よう見まねで書いた楽譜なので、間違いがあったらどんどん指摘してください。よろしくお願いします。

 

こんな感じ

 

 

幸いこの曲は中元すず香のSOLOバージョンがあるので音取りの検証に役立ちます。

 

 

 

そしてこれを元にこんな感じでメロディーラインを弾いて身体に沁み込ませます。

https://youtu.be/LsRu1pjROfA

 

これでやっと86点の壁は超え87点台までは行ったモノの・・・

 

 

ここからがまたピッタリと止まってしまった・・・ (← いまここ)

ただし、84点を切ることはほとんど無くなったので効果は出てるとは思います

また、なにせ中学生の卒業曲なので廻したりシャクったり転がしたりは出来るだけしたくないので、リズムとロングトーンと音程を詰めるしか手がないのにリズムはほぼMAX。

カラオケ教室やボイトレで習えば話は早いのでしょうが、それも芸がないし、カラオケ自体が間違ってる気がする部分もあるし…はてさて、この先どうやって一人で修正したものか…


追記

AメロBメロ等区分毎にピッチの正確さや加点も表示されるので、そこから詰めていくしかなさそうです。

{EE7A5B21-129D-439D-96DC-FE1ABCA07BEC}



こんな調子で果たして年内に90点超えは達成されるや否や!?(笑)