2019 ESRA軽自動車耐久シリーズ 第2戦 "8/9灼熱の祭典 "茂原3時間耐久" | ESRA 東日本学生自動車レース連盟

ESRA 東日本学生自動車レース連盟

自動車レースを安全に、健全に楽しむ学生、OB同士が交流し、OBを含む社会人と接することにより、運転技術・レースマナー・車両製作はもちろん、社会に出てからも役立つようにサポートする。

2019 ESRA軽自動車耐久シリーズ 第2戦である、”灼熱の祭典”が茂原ツインサーキットにて開催されました。

今回は当方初となる自主企画となりました。 

4輪用コースでのレンタルカート走行や ご当地アイドル「BOSO娘」さんによるライブで皆さんに楽しんでいただけるように致しました。

また、レース前にはドライバー交替選手権も開催。

耐久レースならではの醍醐味でもある重要なドライバー交替作業は 学生チームの結束を高め、部活動としてのスポーツ性を高める大切な部分であると考えます。 今回優勝した日本工業大学車両競技サークルと再会のチームでは1分半以上の差があり、今回のレースで言えば1周0.5秒以上速く走った計算になります。これは参加したドライバーであれば如何に難しいことかよく理解できると思います。

優勝した日本工業大学競技車両サークルのドライーバー交代

練習、予選とも事故もなく無事終了。

いよいよ3時間耐久レースのスタートです。


気温30度を軽く超える灼熱の中、各チームとも順調に周回を重ね、降りたドライバーは大量の汗と達成感とともに満足げな顔をしておりました。各チーム激走の中4回のドライバー交替を終え、真夏の太陽も若干傾いてきた午後4時、全車完走!チェッカーフラッグ。皆様お疲れ様でした。優勝は東京電機大学千住自動車部 おめでとうございます。


各チームとも第1戦に比べ車両も仕上がり、走りも上達されてきたように思います。

レース終了後の表彰台ではシャンパンファイトで盛り上がっていた最中、上からBOSO娘によるガスウォーターシャワーのサプライズ。みな楽しそうでした。その後チームごとに記念撮影


そして最後にBOSO娘さんたちにはセーフティーカーでコースを1周体験しもらいました。


うれしそうなセーフティーカードライバーは今回手伝いに来てくれたICRT OBの臼井君です。彼は現在もてぎチャンピオンカップにシビックで挑戦中、デビューイヤーながら優勝経験もあるドライバーです。 現ESRAメンバーからもこのように活躍されるドライバーが育ってくれることを願います。 今週末9/22はESRA軽自動車耐久第3戦。リンクサーキット4時間です。まだエントリー可能ですので是非ご参加ください!エントリー料は当日払い可能です。