アドリブの一歩。 | ズマとみちくさ アメブロ版

ズマとみちくさ アメブロ版

好きなものがたくさんあって選べない、優柔不断な日々

平井景さんのジャムセッションに参加して来ました。
今回は別の所で吹いた映画音楽を演奏しました。
前奏何小節なのか把握しないまま吹いてしまったら、やっぱり入るの早かった…。
ストレートに吹いたらアドリブなく終わる曲なのだけど、ここではそれだけでは終わりません。
1回通したらソロ回しましょう!ということになったけど、私はいつものように「アドリブやりません、できません」と言いました。
でも、演奏中に平井さんから何度も「ソロ吹いて!」と言われ、私がソロに入れるまで他の人たちがソロの肩代わり?をしてくれたり、隣のフルートの方からアドバイスもらったりして、なんとか最初の音を…。
かなりグダグダのアドリブを披露しました。
事前に書いたり準備したアドリブもどきなら経験ありますが、完全にアドリブというのは初めてかもしれません。
他のプレイヤーも聴いてる人も、「はじめてのおつかい」的アドリブを聴いて温かい感動に包まれたようです(笑)

こんなレベルの人もいれば、アドリブをバリバリこなす素晴らしいプレイヤーもたくさんいるのが平井景さんのノンジャンルジャムセッションです。
とても面白いし、いい経験が出来ました。
次回も頑張りたいと思います!