高菜って九州?それとも中国(?_?) | あいがひろかず の 腹から声を出して 笑王よ!?

あいがひろかず の 腹から声を出して 笑王よ!?

あいがひろかず こと 先輩の日常やオススメのブログや洋楽などを書いてます。

高菜と言えば九州でしょ!?


高菜、高菜、高菜~

高菜~を~食べ~ると~♪

それ、さ・か・な・でしょ!((゚Д゚)ノ)






それはさておいて。。。

この前作った高菜の油炒めで

チャーハン、餃子

そして、高菜とんこつ

を作ってみました!

名づけて、THE 中華!?


と言ったものの、高菜って中華なのか?


あ、そうだ!

困った時のタウンページウィキペディア



高菜の
原産地は中央アジアで、

シルクロードを通じて中国から日本に

入ってきたといわれているらしいです



三池高菜については

主に福岡県の筑後地方南部で栽培されている品種。

柳川藩主であった立花氏が明治時代になって

柳川市三橋町に創設した

「旧立花家農事試験場」 で改良された品種で、

中国の四川青菜」と「在来種の紫高菜

を掛け合わせたものです。

大牟田市が発祥といわれる高菜の油炒めは

三池炭鉱の労働者たちに愛され、

現在でも地元で愛されているんです!


※ ウィキペディアより抜粋




突然ですが、

ここでクエスチョンです・・・

世界ふしぎ発見か!?


高菜チャーハンの発祥の地は

九州?それとも中国(?_?)


さ~、どっち!?



間違ったら、今日の晩御飯は








。。。。。。





答えは

高菜チャーハンの発祥の地は

博多の屋台

中華じゃないじゃん・・・


高菜の原産地は

中央アジア




高菜漬けは

もともと熊本の阿蘇地方の特産物







ち~な~み~に

日本でのうどん発祥の地は

福岡なんです!


ヮ(゚д゚)ォ!


なんだこれは!?