お疲れ様です。


先日、タイマン大喜利イベント『玉石混交』に審査員として参加させて頂きました。


それぞれの試合の面白かった部分を中心に、振り返って行きたいと思います。

(ジャスティスKさん VS チビタダンサブルダンスさん)

勝敗 ○-✖️、イコリハ判定 ○-✖️


チビタダンサブルダンスさんが得意の絵回答で

「バレエシューズのトーで押す」

など連発。あの早さで伝わる絵が描けるのは羨ましい。

一方のジャスティスKさんは

「おもしろいことを言ってからどうぞ」

などほとんど文章のみで回答。

ジャスティスKさんは凄く大喜利映えする声をしている。羨ましい。


(ダンジョンのTさん VS かにスープさん)

勝敗 ✖️-○、イコリハ判定 ✖️-○


序盤、かにスープさんの

「そんなことは無かった」

がめちゃくちゃ面白かったし、めちゃくちゃウケていた。このお題のいわゆる正解だったと思う。

かにスープさんはルーキーにも関わらず、回答を読むスピードが心地良く、内容がスッと入って来た。

ダンジョンのTさんも関西では、「フィジカル回答と言えばこの人」みたいなイメージがあるのでこのお題での抜擢も納得だった。


(とうふさん VS かくれどりさん)

勝敗 ✖️-○、イコリハ判定 ✖️-○


現時点の関西で最強に近い位置にいる大喜利プレーヤーとうふさんと、ほぼ初見に近いルーキーかくれどりさんの一戦。

正直、ウォーミングアップ時点ではかくれどりさんはホワイトボードのブレが目立つ印象だったが、タイマンに入ると覚醒したように面白い回答を連発。

(ホワイトボードもブレていない)

「シャハタハという水みたいな音楽が流行っている」

「この先では日本の法律は通用しません(全てに濁点)」

「『ホホホーホ・ホーホホ』というお嬢様みたいな漫画になる」

※回答は走り書きなので正確なものではありません


とか、めちゃくちゃ面白かった。

結果、見事なジャイアントキリングを達成した。


(ベンチウォーマーさん VS ミモザ名前さん)

勝敗 ○-✖️、イコリハ判定 ○-✖️


ベンチウォーマーさんが純粋にオリジナルのメロディで一定のクオリティを保ちながら、僕の記録上3分で7回答もしているのが凄かった。

ミモザ名前さんもネット等で言葉選びのセンスがあるのは知っていたので、もっと回答を聞きたかったなと思った。



(永久保存さん VS ペドラザさん)

勝敗 ✖️-○、イコリハ判定 ○-✖️


ともにお笑いに詳しく、自身も現役でアマチュアとして漫才をしている同士の対決。

永久保存さんが一手目の「刀持って来たぞー」に始まり、M-1の色々なシーンを切り取って回答していった。

それに対してペドラザさんは後半、芸人の大自然さんのモノマネを軸に爆笑をさらっていた。

強いて言えば「次の年」なので「人を傷付け無くなった」という方向性の回答もあっても良かったかなと思った。



(高崎愉快さん VS 眠都さん)

勝敗 ○-✖️(延長)、

イコリハ判定○-✖️(1問目、延長同じ)


内容とは関係ないし、ベテランの一部にしか伝わらないと思いますが、意気込みでの二人のやり取りが、2013年の木曜屋さんと断腸さんとのそれを思い出した。

回答数や質は二人とも面白く、名勝負だった。

高崎愉快さんの「姿見の代金をみんなで稼ぐ」が個人的に好きだった。

眠都さんもほとんどご一緒したことが少なかったのだが、端的な回答で確実にウケていて素晴らしかった。


延長戦はエヴァンゲリオンお題だった。

正直僕は詳しくないが、それでも2人の回答で面白さが伝わってきた。

高崎愉快さんが、最後に得意としているフィジカル回答をされて、それが決定打となった。


(ウォーリーさん VS デンジャラさん)

勝敗 ○-✖️、イコリハ判定 ○-✖️


失礼かも知れないけど、実績的に言えば格上のウォーリーさんに歴で言えばルーキーのデンジャラさんが全力でぶつかっていく姿に胸打たれる物があった。

正直、前半は

「川に塩まいて川魚が驚いている」

など面白い回答を出していたデンジャラさんが優勢かな、と思ったが終始安定して面白い回答を出されていたウォーリーさんは流石だなと思った。


これは回答者に対する意見じゃないんで言いますけど、真面目な対戦中に人が出した回答に対して「それは違う」とか言うガヤは絶対にあかんぞ


(木曜屋さん VS こなまさん)

勝敗 ○-✖️、イコリハ判定 ✖️-○


この10年間、関西の大喜利界をリードして来た木曜屋さんにルーキーこなまさんが挑む。

このお題は勝ち負けの無い大喜利会で15分くらいやりたいし、観たかったな。


木曜屋さんが身内の名前とか施設の名前をバンバン出して回答する中、こなまさんは

「ドッスンもだめか…」

「鬼束ちひろ」

など芸能人側から攻めて、しかも人選のセンスも面白く、怪物木曜屋をギリギリまで追い詰めてて素晴らしかった。


(番茶が飲みたいさん VS 余馬さん)

勝敗 ✖️-○、 イコリハ判定 ✖️-○


この日、1・2を争う名勝負。

二人ともめちゃくちゃ面白かった!

中でも余馬さんの

「金が無い、金が無いと、楽しんごが流れてきました」

はこの日一番笑ったかも知れない。


あと番茶さんの

「イカ2貫、イカ2貫と、イカ2貫が流れてきました」

「出航しちゃってごめん、出航しちゃってごめんとフェリーが流れてきました」

余馬さんの

「お母さん、お母さんと風俗嬢が流れていきました」

「こんばんは、こんばんはと桃太郎が流れていきました」

がめちゃくちゃ面白かった。


番茶さんももちろん好きだけど、余馬さんの大喜利大好きだな。




後半に続きます。

お久しぶりです。


先日6月23日(金)になんば紅鶴で行われた

『第55回オオギリバッティングセンター』

に参加させて頂きました。


今回はメモを取っていたので、個人的に面白かった回答を上げさせて頂きます。

※知ってる人は名前で、存じ上げない人は番号で紹介します。


【お題】豪快過ぎるスイーツ職人。どんな人?


・ペコちゃんから手でほっぺをもぎ取っている

(11番、五能ファイアさん)


・「俺の全て」ってケーキを出した

(9番:水山さん)


・「わしのパヘじゃ」

(10番:ライトオンキューさん)


【お題】この警察官、ロックミュージシャンみたいだな。なぜそう思った。


・内田裕也みたいな杖を持っている

(15番:橋本インフィニティ直也さん)


・逮捕したくて東京に来た

(13番:ぺるともさん)


・囚人に脱退されてしまった

(ぺるともさん)


・名前がhydeみたいに「tyho」になっている

(2番:高崎愉快さん)


・デカい警棒を背中に入れている

(1番:ダンジョンのTさん)


・23歳で殉職した

(ぺるともさん)


【お題】辛辣神社の辛辣みくじにはこんなことが書かれている


・おみくじじゃなくておみくじを引いてる自分が好きなんじゃ無いの?

(ぺるともさん)


・一生独身、病気人生

(ぺるともさん)


・神様から一言「人に似たおもちゃ」

(ぺるともさん)


・がんばれ、マイナビバイト一同

(五能ファイアさん)


・尿検査 陽性

(五能ファイアさん)


・留守の彼女が一人[確定]

(ぺるともさん)


【お題】雨大好きおじさんの常人離れした梅雨の楽しみ方


・エグい気圧で吐くの気持ちええ〜

(ダンジョンのTさん)


・温帯低気圧眼鏡をかける

(高崎愉快さん)


・氾濫する川を見て神輿を担ぐ

(14番:安達些細さん)


・口の中でヤゴを飼う

(16番さん)


【お題】「半透明のゴミ袋に入れる」「決まった曜日に出す」とかではないゴミ捨て場の変なルール


・分別が分からないときはいぶかしげに出す

(安達些細さん)


・阪神が勝った日はどのゴミでも捨てていい

(水山さん)


・家具はペットボトル

(ぺるともさん)


・ゴミを持ったまま3歩歩いた

(五能ファイアさん)


・氾濫した川はボーナスタイム

(ぺるともさん)


・カラスに会った日は西を向くな

(12番さん)


・カッコいいゴミは風の強い日に出す

(ぺるともさん)


【お題】主人公が全く歓迎されていない「たちされ!どうぶつの森」


・ハチに刺されても薬打ってもらえない

(16番さん)


・DSのスティックがたまにビリビリする

(橋本インフィニティ直也さん)


・京都から「お茶漬けの森」が送られてくる

(橋本インフィニティ直也さん)


【お題】アホ探偵「そういうことか○○○」


・犯人を呼んできてください

(ぺるともさん)


・あと一人殺されるわこれ

(五能ファイアさん)


・腕が鳴るぜ 腕が鳴り終わりました

(ぺるともさん)


・それはさっき僕がベタベタ触ったときのヤツです

(ぺるともさん)


・これ自殺じゃなくて、人がのやつです

(ぺるともさん)


【お題】安全運転だけどヤバめの機長のアナウンス「まもなく当機は○○○」


・ピンク色に染まります

(16番さん)


・私が初めて経験する高度に入ります

(高崎愉快さん)


・CAのギャルみこしの時間です

(17番:ポジクレルさん)


・オレだけの女になります

(16番さん)


・興味本位で緊急用のすべり台を出します

(高崎愉快さん)


【お題】初デートでボウリングに行ったときに地獄の空気になった変な例え話「○○○って○○○みたいやね」


・ボール出てくるときって下から出産見てるみたいやね

(ぺるともさん)


・病気になった大塚アナみたいやね

(ぺるともさん)


・玉が3個ってだんご3兄弟みたいやね

(五能ファイアさん)


・このレンタルシューズ、お前のクツみたいだな

(ぺるともさん)


・7番の玉って看護学生みたいやね

(五能ファイアさん)


【お題】この居酒屋の大将エセ関西人過ぎる!どうしてそう思った?


・(変なアクセントで)

ジャンボのからあげやがな

(五能ファイアさん)


・「世界一周のポスター見たんですけど」「ああピスボのこと?」

(水山さん)


・道頓堀店、梅田にオープンしました

(8番さん)


・琵琶湖でとれたマグロでさかいな

(12番さん)


・胸元にたこ焼きに×ついたワッペン付けてる

(水山さん)


・関西なんやからお釣りなんかおまへんがな

(12番さん)


【お題】花火の危ない遊び方選手権の名シーン


・打ち上げ花火ショーシャンクの空に

(橋本インフィニティ直也さん)


・打ち上げ花火口から入れるかケツから入れるか

(橋本インフィニティ直也さん)


・趣味で作ってるウイスキーです

(ぺるともさん)


・花火と金魚を飲み込んで花火を出した

(18番:モモスさん)


・花火を咥えたイノシシが放たれました

(ぺるともさん)


・水ガソリンロシアンルーレット

(橋本インフィニティ直也さん)


あと、自分が出ていてメモしていないので他の人のツイートを引用しますが、

【お題】クイズ王「何をやってるんだ、俺は…」何があった


・子供を車に残したまま東大王に出てしまった

(モモスさん)


って回答は横でめちゃくちゃ笑いました。


これが個人的にはこの日、一番面白かったです。





以上です。


読んでくださりありがとうございました。






お世話になっております。


関西の大喜利プレイヤー、IkorihaYimiranです。


流行りのnoteじゃなくてごめんね。


私は「メンタルヘルス・マネジメント検定II種」という資格を保有しております。

ざっくり言うと、管理者・役職者が部下のメンタルサポートが出来るくらいの資格です。

(僕に部下はいません)


せっかくなので、その知識を大喜利に応用してお伝え出来たらと思います。


そもそも、この資格を取ったのは、会社から資格手当5000円貰えるというのもありますが、私自身メンタルが弱過ぎるから、その改善に少しでも役に立てれば良いなというというのもありました。


大会系の大喜利会で嫌な負け方をして何日も引きずる、とか大会の途中で帰ったり(もちろん審査など、やらなきゃいけないことはやり終えた後ですが)、もう勝てないと思ったら頭が真っ白になってほとんどそのあと一答も出来ない、とかしょっちゅうでした。


極めつきは、司会を任された大喜利会において、聞き流し難いガヤ(かばってるとかじゃなく本当に誰が言ったか特定出来ないんですが)を受けて、頭に血が上った僕は暴言を吐き、メンタル的にも崩れた僕は司会として機能しなくなってしまいました。


その後、自主的に生とネット、全ての大喜利を半年間謹慎すると言う決断に至りました。

そして半年後、世間はコロナ禍の真っ只中でさらに2年復帰出来ずにいました。


こんなところで申し訳ありませんが、司会に選んでくださった主催の方、および参加者の皆さま、その節は大変申し訳ありませんでした。



さて、ここからが本題ですが、「大喜利とメンタルヘルスについて」です。


情動焦点型コーピングと問題焦点型コーピング


コーピングとはストレスを取り除く方法のことです。

例えば大喜利でめちゃくちゃスベったとき、落ち込んだ気持ちをお酒を飲んだり、友達と喋ったりして上げるのが情動焦点型コーピングです。(お酒はくれぐれも適量にしてください)

(他の例:食事、カラオケ、睡眠、運動など)

一方、なんでスベったのか、どうすれば次ウケるのか分析するのが問題焦点型コーピングです。


大喜利に限らず、このコーピング方法をたくさん持っておけば生きやすくなると思います。


あと、これは個人的な意見ですが、情動焦点型コーピングで心を落ち着けて事実を受け入れたあと、問題焦点型コーピングで改善するのが適切かなと思います。


相談する、相談を受ける側の注意点

(アサーションについて)


まず、アサーションとは「自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手は傷つけないコミュニケーション方法」という意味です。


他方、「攻撃的」「非主張的」なコミュニケーション方法があります。


大喜利もそうですが、人生において悩んだとき相談できる人がいる、というのは凄く大事なことです。

(いない僕が言うんだから間違いない)


ただ、誰から構わず相談するのではなく、ちゃんと自分のことを考えてアドバイスをくれる人を見つけましょう。相談を受ける側も上記のアサーションを意識してアドバイスしてください。


例えば攻撃型コミュニケーションの人だと

「君の大喜利はここが悪い!絶対こうすべきだ」

と、いうかんじです。

(そんな人見たことありませんが)


相談側も「非主張型」になってしまうと

「僕の大喜利なんてどうせ」とか「私はどうせ○○には勝てないから」という思考に陥ってしまいます。


アサーション(アサーティブ)な相談の受け方だと


「あなたのやりたい大喜利はよく分かるし、面白いと思うけど、ここをもう少しこうした方が伝わりやすくなるよ」


みたいな感じになると思います。

大喜利に限らず、自分も他人も大切にするアサーションなコミュニケーションを意識してみてください。


以上です。

雑文、乱文失礼致しました。


一人でも、少しでも心に響く部分があれば幸いです。


かくいう私は、現在強いストレスがかかる可能性のある大会系の大喜利イベントを避けて、比較的気楽に出来る大喜利イベントに絞って参加させて頂いています。


また、大会で負けても楽しめるくらいの心持ちになったかなと思えたら参加するかもしれません。


また皆さんと大喜利会でお会い出来る日を楽しみにしています。


最後まで読んでくださり、有難うございました。