僕がアニメやマンガなどのサブカルに、深く興味を抱くことになったきっかけを書いてみたいと思います。

実は、もともとアニメは好きでした。
保育所の頃にTVでやっててハマってたのは「金色のガッシュベル‼︎」で、毎回の熱い展開で、笑いあり、涙ありのストーリー。子どもながらに大好きでした。

そんな中でとある大ハマりした作品がありました。毎回楽しみにしていて、僕はいつもその作品のサイトをチェックしてました。
このサイト内にあったキャスト紹介ページが、僕がサブカルに興味を抱く最初のきっかけになりました。その作品のあるキャラの声をあててる方の名前と僕の名前が同じだったのです。(字は違いましたが) そこに親近感を感じた僕は、それからアニメを見るときに、キャラクターの「声」に注目するようになりました。

そして、中3の時に、友達からおもしろい、とすすめられた作品がありました。それが「コードギアス 反逆のルルーシュ」で、僕はすぐにその圧倒的な世界観の虜となりました。前述のとおり、僕はアニメを見るときには、キャラクターの「声」に注目しています。すると、作品中のキャラクターの1人の「枢木スザク」の声に、僕は既視感を覚えました。その声の主は誰なのか?、と調べたら、その方は「櫻井孝宏」さんという方で、なんと小さいときに大ハマりしていた「ガッシュベル‼︎」で、高嶺清麿という「もう1人の主人公」的キャラクターを演じていた人でした。僕は、櫻井さんが演じた他のキャラクターをもっと知りたくなりました。折しも当時、深夜枠で「PSYCHO-PASS サイコパス」が放送されており、そこで櫻井さんが、作品一のヒール役を演じているのを見て、実直な青年から悪役を演じることができる櫻井さんの演技を見て、純粋な「スゴさ」を感じました。また、「コードギアス」の監督、谷口悟朗さんの監督作品である「無限のリヴァイアス」と「スクライド」を見て、深く強いメッセージ性を感じ、より一層、僕は「アニメ」というコンテンツに興味を抱くようになりました。その過程で、いつの間にか、アニメ以外のサブカルも好きになっていったのです。

もともと、アニメは好きでした。でも、「コードギアス」を見てなかったら、そして、櫻井孝宏さんを知ることにならなかったら、こんなに深くはサブカルにハマらなかったでしょう。ホントに、人生、何が起こるかわからないモノですね。


アニメランキングへ