忙しいオーナー様の環境を整えるサポート|すまいらぶるaikoStyle | 【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

安心して自分らしく生活できるような
バランスの取れた幸せな場所づくりをサポート

ジャッジしないマインドフルネス片づけ
自分の生活の中にある様々なことをうまく調和させ、組み合わせる
ライフパズルと言う考え方で人生をクリエイトします♪

空間と心を溶かす(解かす)片づけで
あなたの活きる場をチューニングする

 

ライフパズルクリエイターあいこです

このブログにご訪問ありがとうございます(^^)/


 

半年前に某お店のオーナー様から

作業のご依頼を頂きました。


ご感想を頂きました(^^)/

一緒にお願いすることで
時間を作り、客観的な意見をいただき、
収納の提案、アドバイスのおかげで気持ちよく、
早く整理でき心地よい空間になっています✨
やっぱり、餅は餅屋です💞

 

作業の手順


ヒアリングをし、
バックヤードを見せて頂くと
お困りの内容を知ることが出来ました。

お忙しい中では
モノの見直しをする時間を
設けにくい、とのこと。


餅は餅屋にお願いして

日時を決めてモノと向き合い

環境を整えたい


とのことで、月に1度3時間、
ご利用いただくこととなりました。


最初の段階では
今あるモノを把握しながら分類、分別。
必要なモノを残し、
入れ替わりのあるモノの物量を見ながら
収納システムを考えていきます。


 

バックヤードの使い方を見直し、
使い勝手のよい、

在庫管理のしやすい場所にすることで


お客様をお迎えする空間も

スッキリな状態をキープし、
お客様、オーナー様ともに快適に
過ごせる空間となります。

 

写真掲載のご了承を頂き

作業のBefore&Afterからお届けします。
 

 

 

 

 

上記の写真の右の本棚は

最初はここにありました。

 

 

バックヤード、

オーナーさんの使うトイレもあり

便器の横の空間。
写真の右下にトイレ便器が映っています。

5回目終了時の様子です。

 

 

 

この写真でいうと、

便器の左の空間に本棚があったのですが、


モノの分類、分別をしながら
配置変更の提案をしました。


ご依頼当初、冒頭の写真の前の状態。

壁面にホワイトボードがありました。

使用頻度は少ないけれど使うモノ。

 

ですが、

この場所にあることで出し入れし辛く

使わず、「あるだけ」のモノ

になっちゃってました。

 

そこで、

使う時にはすぐに使えるように

配置換え。



また、別の場所に大物の在庫を保管するための
お部屋もお持ちなので、その場所も考慮に入れ
 

この空間の使い方の最終イメージをお伝えし、

取り急ぎ、本棚とラックをここに並べ、

在庫管理、
必要なものが直ぐに取り出せるような

動線としました。

 

この段階では床置きは解消できないので

細かい作業として、

訪問毎に場所を区切り

分別整理作業から始めます。


不要なモノを手放し、

ここに置く必要のないストックは

別の部屋へ移動させます。

 

モノの整理がつく頃にスペースのサイズ確認、

収納するモノに合わせてラックの提案。

 

作業時は床を傷つけないように

ラグを持ち込んで敷いてから作業開始。

 

 

 

組み立て、モノに合わせた棚板の高さの

決定をしました。

 

縦長のもともとあったラックは耐荷重も少なく

幅のあるモノを収納出来なかったので

やむを得ず床置きになっていたものもありました。

縦長のラックは別部屋で使用します。

 

代わりに壁面の幅に合わせたラック

狭いスペースなので通路も確保、

奥行きも重要です。

 

最初のラック同様、面を合わせます。

 


床置きがなく安全で管理しやすく、

使い勝手のよい収納システムとしました。


おおまかなアウトラインができたので
次回からは日常の整理収納の状況を観察しつつ
よりよく改善していきます。


 




 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


その先へ一緒に行こうっ♪
軽やかに💕



あなたのルーツを辿る片づけや
お喋りしながら「出来る」パン作りで
最強の持ち味を引き出し
あるモノ活かして本来のあなたを生きる為の
お手伝いをしています♪



お片付けサービスお問合せ&お申込みはコチラから

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらからお友達になって下さいね💗

ダイレクトにメッセージのやり取りが出来ます(^^)/
 

友だち追加

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すまいらぶるは
毎日の暮らしを楽しみたい
あなたのもとに参上します(^^)/


認、認!

 

★クリックしてCheckしてね(^^)/★

只今募集中&予告|住まい・愛・笑顔 すまいらぶる~smilable

 

お片づけサービスも随時ご相談承ります



最後までお読みくださりありがとうございました。