L'événement et les cours de Clarisse à Tokyo | agentdefleuristeのブログ

L'événement et les cours de Clarisse à Tokyo

2018年のクラリス来日の最後の日程は東京での5月1日のレッスン、2日のデモンストレーション&レッスンでした。

いずれもKaorukoさんに主催頂きました。

クラリスのアトリエで2003年にKaorukoさんが生徒さんを連れてレッスンをしてもらったのが、クラリスにとって初めてのレッスンだったそうです。

それ以来、パリに行く度にベルチュムを訪れていたKaorukoさんとクラリスは昨年12月初めてにランジス市場で偶然再会。たまたま同じ日に私もランジスにいて、二人の再会の少しあとに私もKaorukoさんと出会い今回のイベント開催になりました!




1日はKaorukoさんの生徒さんのみのプライベートレッスンで、全国から集まって頂きました。

アレンジとブーケのレッスンを行いました。
皆さんがとっても熱心で、他の方への手直し中も一緒に説明を聞いている姿が印象的でした。

ラウンドではなく花それぞれの姿によって完成形が変わる、花ありきのクラリスの作風だと、
たとえ同じ花でも、作り方やお花の流れの活かし方で全体の表情がガラリと変わります。

なので、他の方の作品を見ることも大変勉強になります。

2日午前はKaorukoさんとクラリスのデモンストレーション、午後はクラリスのレッスンで、こちらも盛り上がりました!

市場での仕入れの時点で既にテンション高めのクラリスでしたが、デモンストレーション中1番楽しいそうなのはクラリスでしたよ!



アレンジとブーケの2作品を作ってくれました。

花材の選び方が特徴的でパンチの効いた花と柔らかい花をミックスしたり、

ぱっと鮮やかなリップの様な赤と黒を素材感や大きさを変えてミックスしたり、

花の混ぜ方も色々な要素を混ぜると楽しさがまします。

Kaorukoさんは
迫力のウェルカムアレンジとKaorukoさんの代名詞でもある揺れるブーケを作ってくださいました!



ウエディングドレスが揺れるのにブーケが揺れないのはおかしいと言う桂由美さんのお言葉から開発された揺れるブーケ。デモ中もブーケを揺らしながら凄いスピードであっと言う間にブーケが仕上がりました!


その後のお二人の対談では、色々な事からアイデアを吸収して、オリジナルで新しいことにチャレンジしていくことが大切、との共通の意見で皆様興味深く聴いていらっしゃいました。

お二人ともアーティストであり、経営者であり、母でありと何役もこなしているスーパーウーマンで、本当に尊敬です!!