起業について… | アクセサリー工房「aqua reve」 あなたの魅力を引き出すアクセサリーで 笑顔の毎日を…☆

アクセサリー工房「aqua reve」 あなたの魅力を引き出すアクセサリーで 笑顔の毎日を…☆

趣味でアクセサリーを作り始めて9年になります。
委託販売も始めました。ネットショップも準備中です。

今まで もっぱらビーズアクセサリーの製作でしたが、ひょんなことからレジンを始めてみて…
ただいまレジンの魅力にハマっています。

保育士の傍ら…  アクセサリー作家の活動もしている
アクセサリー工房『aqua reve(アクア レーヴ)』の 杉浦 愛です。

ブログ またもや 放置していましたが…
この度、『何故起業をしたのか?』という質問を頂きました

…とはいえ
私は 保育士をしながら プチ起業というか… 
まだまだ趣味の延長のようなものなのですが…

元々 趣味で10年くらい前から ビーズアクセサリーを作り始めたのですが、
自分が身につけるアクセサリーを作り始め、母や友人へのプレゼント作るようになりました
作るのが楽しいけど、全部は自分の手元にいらないし…
いつか 私もアクセサリーを売ったりできたらいいなーと なんとなく 漠然と思ってはいました

ハンドメイドブーム?で、いろんな所でハンドメイドのアクセサリーを見かけるようになり、自分にもできるかもしれない!と fbを始めた事により 一歩踏み出してみるきっかけになりました。

踏み出すきっかけはそんな勢いみたいな感じでしたが、元々保育士をしていて子どもたちに関わっているけれど、
まず…
 子どもたちがイキイキ過ごすには、保護者 大人がイキイキと人生を楽しんでいないと! 
子どもたちのケアも必要だけど、まず保護者のケアが今 とても重要だ!
と思い続けていました。


そんな経緯もあり
時短ではありますが保育士を辞めず、アクセサリー作りも両方していこうと思った時に、自分がアクセサリーを作る意味を考えました

何故アクセサリーを作るのか
もちろん、自分自身がアクセサリーを身につけるのが好きだから
アクセサリーを作るのが好きだから
という事もありますが、自分の作ったアクセサリーを身につけてくれる 母や友人達がみんな喜んで 嬉しそうな顔をして、笑顔になってくれる事が私は嬉しかったのです

私自身、笑顔が良いね!と褒めて頂ける事がよくあり、自分は笑顔が取り柄なんだなーと思うようになっていました。
(自分に自信が無い私ですが、笑顔だけは自信を持ってもいいのではないかなーと思えるようになったのです)

だったら、そんな私が作るアクセサリーで、たくさんの方々に笑顔になってもらえると良いなぁ…
お気に入りのアクセサリーをつけて、気分もアップして 笑顔になって過ごしてもらえたら嬉しいなぁ…
誰かが笑顔で過ごせるお手伝いを、アクセサリーを通してできたらいいな…

と 思ったことが
前述の、保護者のケアにも結びつきました。

子育て中でいろいろ大変な事が多い方々も、どんな方でも
お気に入りを身につけて出かけたり、お仕事に行かれたりして、1日を笑顔で過ごしてもらえたら…
周りにいるお子さま、ご家族、ご友人、お仲間…
みんなにも良い笑顔パワーが伝わるのではないかな?

と…。

なんだか、まとまっているのかいないのか…ですが

そんな想いで アクセサリーを作っています


アクセサリー作りの想いを、今年ご縁があってラジオ収録して頂く機会がありましたので…

そちらも聞いて頂けたらいいなとおもいます。
よろしくお願い致します

↓ラジオのリンクです