心地よい上機嫌な暮らしを目指す

【Life-karute ライフカルテ】
現役看護師×ライフオーガナイザーのnaomiです


9月1日は『防災の日』
最近の自然災害の多さもあり、いざというときの備えを特集する記事をあちらこちらで見かけます。




同時に、
『一応緊急持ち出しリュックはあるものの
数年単位で見直しできてない!』

『日々の仕事に追われて、家の片付けもままならないのに
細々した災害時の備品を買い物して準備なんて
とても手が回らない!!』


この気持ち、私だけではないはず…


我が家も一応準備はあるものの…





そんな時は
視点を変えてみる!


わざわざ、リュックの中身をひとつずつ
買い物して回らなくてもいいんです


お片づけをしている中で
『捨てるにはちょっと…』
『いざという時使うかも?』

そんな気持ちで、手放しを躊躇した


◉使い古しのタオル
◉景品でもらったビニール袋
◉複数あるハサミや油性ペン



普段には使わなくて収納を圧迫していた物たちを


堂々と、『いざという時用』の

防災グッズの仲間に入れてあげましょう




緊急時には、
濡れたり嘔吐したら吸水性のあるタオルが活躍するし

汚れた物をすぐ仕分けられるビニール袋は必須だし

使い慣れないサバイバルナイフよりハサミが万能だし

複数の飲みかけのペットボトルには油性ペンで名前を書きたいし
必要なメッセージを書き残すにも必須!




というわけで、
片付けのあるある『いざという時使うかも』を
きたるべき災害時の『いざという時』に当てはめて思考を整理。



お片づけをしながら、手放しを迷ったものは
緊急避難リュックでは必要なもの、かもしれません



多角的な視点を持って考えてみてくださいね






最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も上機嫌な1日を。