心地よい上機嫌な暮らしを目指す

【Life-karute ライフカルテ】
現役看護師×ライフオーガナイザーのnaomiです




倉敷市から車で約1時間半


岡山県新見市の
女人高野
曹洞宗、済渡寺(さいどうじ)の
新パワースポット、白鳥居を見にきたら



【白龍様とお会いできたお話】






以下、ちょっと不思議な内容を含みます


□□□□□




お世話になっている
カウンセラーでヒーラーの平原さんが


近年、地震が多発していて
地球のガス抜きだけでは間に合わないとのことで
南海トラフと交差する
龍脈ラインをヒントに
ライトワーク行脚を急遽スタートされました




見えない聞こえない凡人の私でも
小さな小さな光はある


微力ではありますが
祈り、感謝の気持ちを伝えるため

これも、何かのご縁
倉敷市から生まれ故郷新見市までの行脚の
お手伝いに行ってきました


久しぶりに会えたお片づけ仲間も一緒で、

3人旅


穏やかな空気で道中のロングドライブも楽しい






岡山県新見市の
女人高野
曹洞宗、済渡寺(さいどうじ)





昨日降り積もった雪が
木々に残る山道を車でひたすら登る

駐車場からほど近い
弁財天様を祀る蓮の池



白龍さんがいらっしゃいました






挨拶と自己紹介は必須
ここにきた目的を伝え
礼を尽くす


ヒーラーの平原さんが
龍さんにお土産の石を用意していた
白いクリスタル



地元民の私が渡すよう促され
にわかに緊張



投げるのではなく
滑らせるように、水面にスーッと落とす
ここ?これでいい??(あせる)



そのあと
水面の水紋がふつふつ広がる、不思議な感覚

どうぞお力をお貸しください、
よろしくお願いいたします。






その後78基の白い鳥居をくぐりました


真っ白な雪を冠する白鳥居、眩しいです


肉親が寄贈した鳥居もちゃんと確認できました





白鳥居をくぐり抜けて着いた先は、

【白龍殿】




白龍石という石があり、ご利益ありそうで

触れたかったのですが


今回は『触れないこと』と。


撮ってもいいとか、ここから入っちゃダメとかも含めて


色々なメッセージを受け取り(聞き伝えてもらい)ながらのライトワーク行脚


 


浮き足立ちそうにすごい経験ですが

ここはしっかり地に足をつけて

グラウンディング


大地と繋がる、地元の空気と馴染む





実家の菩提寺でもある 

こちらのお寺では



幼い頃から、花祭りなどの行事で来ては

縦横無尽に友達と走り回り

目についたお賽銭箱に

片っ端から1円玉の小銭を入れて散財するという

謎の遊びを楽しんでいた

幼稚園頃の自分を思い出しました。 


(その時の感覚で

最初うっかり、ずかずかと入りそうになり

制止され、たしなめられる私…子供かっ)






もともとは寄る予定ではなかった

こちらのお寺。


「最近こんな山奥に、白鳥居ができたからインスタ映えスポットになってるらしいんですよ」

とポロッと漏らしたら、

なんだか気になるから

行ってみようとなって、


なんとそこに

白龍様いるじゃーん!って


すごい引き寄せで始まったライトワーク行脚でした。


済渡寺ホームページはこちら

⬇️

済渡寺公式ホームページリンクsaidouji.wixsite.com





私が昔聞いて腑に落ちているくだりがあって



手を組んで天に祈るばかりで

手を動かさなくては農作物は育たないし

両手を懸命に振って農作物ができたら

自分の手柄では

天の恵みに感謝が足りない


きちんと両手を動かして(行動)

きちんと両手を組み天に感謝する(祈り)


このバランスが大切だと思っています








そしてメインの洞窟探検

洞窟の龍様を探すべく、

新見市の満奇洞へ。


詩人、与謝野晶子が命名した

『奇に満ちた洞窟、満奇洞(まきどう)』




また落ち着いた頃に、ライトワーク満奇洞編アップします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

今日も上機嫌な1日を。