こえのブログ Myおみくじの世界観byたえ | 【キクチカラ】

【キクチカラ】

傾聴は ココロの中の平和の種。

【初こえのブログ】

めちゃきんちょーしてますね(;´・ω・)

 

宜しかったら聞いてやってください。

 

今日のマッピングブログはこちら↓

 

 

https://ameblo.jp/ib-mapping/entry-12626470299.html

 

 

 

 

 

こんばんはアイビーマッピングイントラクターのたえです。
今夜から こえブログ始めたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


いつもだとマッピングブログ担当した夜に

私のブログでタイトルに関するセルフマッピングをアップしてたんですけれども


なんとあの先週、親指を剥離骨折しちゃいまして

上手く書けないんですね。
お医者さんからも、

あんまり右手使わないでねって言われてまして・・・

 

だからこえブログにしたっていうわけでもないんです。
実は先週からこえブログを始めようと思って準備していたら

もまさかのこの骨折と重なってしまいましてね。
今日のブログ担当からのスタートとなりました。



早速今日の話おみくじについて話したいと思います。
ブログに書かせて頂いてあみだくじっていうのは

元は今みたいな「はしご形」じゃなかったんですって。

 

 

阿弥陀様の後光の形、放射線状に線を引いてね。
外側から中心に向かってくじを引いてくのが

本来のあみだくじだそうです。

 


ちょっとマッピングの書いた時に似てますね。


それと初期のあみだくじには外れがなかった

っていう説もありまして

 


M ちゃんが一生懸命当てさせようとしてくれたっていうのは
あみだくじの本来の意図に則っていたんじゃないかなって感じました。

 

 

 

 

話ちょっと変わりますけれども
本当に子供達すごい夢中になっておみくじしてるんですけど
なんでって聞いてみました。

すると面白い答えが二つ返ってきて
まず一つ目は大吉でも大凶でも

何かはっきりと答えが返ってくるのが楽しいって。


曖昧じゃないっていうところが楽しいと。


だから別に大凶引いても大丈夫だよ

っていう風な答えが返ってきたので
すごいなーっていうのと

あと二つ目は
大凶引いたとしても」「残念でした」で終わらないと

また引けばばいいじゃんっていう答えが返ってきました。


私の中でこれはかなり目から鱗で

一回引いたらダメなんじゃないよ

っていう思い込みがあったんですけれども

「だって大吉ひきたいんだもん

 出るまで引けばいいじゃん」

って答えが返ってきたので軽やかだなって。

元祖のあみだくじからの

ハズレのない世界に

ちょっと繋がってるなって感じもしました。

 

 

で本来のおみくじも凶=運が悪いって感じますよね。

でもそこには丁寧なアドバイスが書いてあって

逆にラッキーだったりするかも。

 


くじ運っていますけれども
運とは極めて主観的で

どう捉えるかは自分次第
良い方向へ自分を運んでいけば

いいってことなんだと改めて感じました。

そういえば
アメブロでも100日みくじキャンペーン

をしているようなので

私も行ってみたいと思います。