2018年ありがとうございました(^^)/ | 親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそびば「つばさ」の予定や様子をお伝えするブログです。
町田での子育て情報やスタッフのつぶやきもアップしていきますので、ときどき覗いてください♪

大晦日も
ギリギリのタイミングで
ブログを書いている
スタッフ由香です。

2018年も楽しく開催することができました。

どんな集まりや場でも
そこに集まる人たちの
一期一会のみなさんと
その場の空気を作るものです。

楽しく開催できたのは
みなさんのおかげです。

ありがとうございました❤️



我が家の本棚より
私が
大晦日にいつも開く絵本
松谷みよこさんの《かさじぞう》を
紹介することで
今年のブログを終わりにします。

(かさじぞうは
たくさんの作家さんが書いています。
読み比べてみるのも楽しいです)


カバーの裏には
こんな言葉がかいてあります。


『六人生んで六人死んだ。
あと二人生んで
また二人死んだ』
こう語ったのは群馬のお年寄りでした。

生んでも育てることの難しい時代が
ついさきごろまであったのです。

そのお年寄りには
やっと二人のお子さんが育ったと聞いて
ほっとしたのですが…

『かさじぞう』のお話は
子育ての難しかった時代の
辛い思いを抱えて生きている
じいとばあのお話だと思います。

寒かろ、と笠をかぶせる地蔵は
死んだ我が子の姿だったのでしょう。

松谷みよ子


大晦日
かさじぞうのお話と
この裏書きを必ず読みます。

私も子どもも無事に過ごしているだけで
命がありがたい
 
 
一冊の絵本との出会いが
大きな気付きや
心動くきっかけになることがあります。



かまぼこは
玄関に置いてあったお届けもの🎁

リアルかさじぞうを体験しました(笑)

2019年
お父さんも
お母さんも
小さなお友だちも
みーんな
笑顔で過ごせますように~💕

2019年も
よろしくお願いいたします🍀