あけましておめでとうございます! | 親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそびば「つばさ」の予定や様子をお伝えするブログです。
町田での子育て情報やスタッフのつぶやきもアップしていきますので、ときどき覗いてください♪

つばさスタッフのmisaです!

2019年もどうぞよろしくお願いいたします♪

本日、配布の社会福祉だよりの、ふれあいサロン紹介の記事に、載せていただきました!


新聞をとっている方は、折り込まれていると思うので、見てみてくださいね〜。

公共施設にも置かれていますので、是非、ご覧ください♪

こちらからも見れます♪

さてさて、皆さんどんなお正月をお過ごしですか??

帰省して、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごしている方も多いことかと思います。

ちょうど片付けをしていて、読んだ本に、いいことが書いてあったのでシェアします。

佐々木正美著 
「どうか 忘れないでください、子どものことを。」より

おじいちゃん、おばあちゃんには、どんどん過保護になってもらいましょう

すぐ抱っこしてくれる、お菓子をいっぱいくれる、欲しいものを買ってくれる、おじいちゃん、おばあちゃんの行動にイライラしたり、がっかりしているママ、いませんか??

おじいちゃん、おばあちゃんは、「孫の喜ぶ顔が見たい」その一心。
そして、子どもたちは、嬉しい

でも。。。このままじゃ、わがままな子になるのでは??
大きくなっても、お小遣いおねだりしに行くかもショック

なんて心配にもなりますよね。

我が家の今年20歳になる長男。
初孫で、甘やかされ放題でしたが、現在は、本に書いてあるのと全く同じことが起こっています。

「優しくされたこと、大事にされたことは忘れない」

「おじいちゃん、おばあちゃんのことを大事にする子に育つ」

「おじいちゃん、おばあちゃんの言うこと(依頼)を聞く」

年末も、届け物やお手伝い、頼まれるとちゃんとやっていました。
私の言うことは聞かないのに(笑)。

祖父母は、少しずつ年老いていき、
子どもは、どんどん成長していきます。
いつのまにか、立場が逆転し、与える側も逆転します。

いっぱい、甘やかされた方が、いっぱい、お返しできる子になるかもしれませんよ〜ウシシ

楽しいお正月をお過ごしください♪