動線を短くすると片付く! | あんみつの素敵インテリアと音楽への道

あんみつの素敵インテリアと音楽への道

『誰でもプチプラで簡単にマネできる、素敵なアイディア』をモットーにお部屋作りを楽しんでいます!整理収納、家事時短、3人子育て中の♬
整理収納アドバイザー2級
RoomClip ・インスタ・楽天Roomもやってます!

おはようございます(o^^o)
あんみつです★彡


ホワイトインテリアをベースに、『誰でも簡単にマネできる素敵アイディア』でお部屋作りを楽しんでいます。整理収納、かわいい雑貨作り、リメイクなどに挑戦中


いつも読んでくださってありがとうございます





お酒の収納場所を変えました!

{8E030D1C-62F7-417D-B947-017C6EA962F8}



主人はお酒好きで、色んな種類を飲みます。
ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ときには酎ハイ。


ワインをたくさん買った時はワインセラーに入れていて、すぐ飲むワインとビールは冷蔵庫に入れています。



私はお酒をほとんど飲みません。味の良さとか濃さとか分からないので、夫のお酒はセルフサービスで作ってもらってます(・・;)





問題は焼酎や日本酒。

{D3F457C7-59BA-4D18-86E7-AB67D75B4B0B}

冬はお湯割り、夏は水割りで飲んでいます。
コップと同じ所にあったら扉ワンアクションで取り出せていいかと思い、食器棚の中に入れてました。



私としてはお酒を作ったらこのパックを元に戻してほしいのですが、一杯作ったら調理スペースにどーんと置きっ放しにし、グラスを持ってテーブルに行く…

{84BC7B47-345E-41D5-8584-901BB3517307}

料理を作るのに邪魔なので私が仕舞うと、またおかわりを作りに来て食器棚から出して、どーんと置きっ放しでテーブルに行く…




またある時は背面カウンターのティファールの側に置きっ放し…

{384B8983-C5D6-4D2F-872E-A282207B2CFB}

またかーーー!!
何杯飲む気だーー!!
何回片付けさすんだーーー!!



本人に強く言えないから、よりイライラ。
片付かないのには原因があります。
イライラを相手にぶつけるだけでは解決になりません。
なんとかならないかしら!?┐( ̄ヘ ̄)┌





そこでパックの焼酎や日本酒の収納場所変えることにしました!!

調味料を入れている引き出しです。

{F6A9F012-1E3E-4BCE-9580-55FE4B32B039}

私は自分でやっておいてハッとしました(°∀°)b !!

ここなら料理を作る時に必ずと言っていいほど開け閉めする所。お酒を出しっぱなしにされても、料理を作りながらここを開けたついでに仕舞えます。

しかもお酒の仲間である料理酒が入ってる!!




食器棚だとわざわざ2、3歩歩かないと仕舞えない。
たかが2、3歩、されど2、3歩( ̄ー ̄)
毎日、毎回となると面倒くさくて片づけが難しくなっていたみたい。

{864580E2-550C-49EC-9746-F8629B463E3A}

モノがすぐに出しっ放しになる、元の位置になかなか戻らないなと感じたら、収納方法や場所を見直すチャンス(*゚∀゚*)






{909A4AE8-50CF-4224-8FDB-3F8258ACB781:01}

White Interior ホワイトインテリア   
Organize 整理  Receipt 収納
Antique アンティーク Natural ナチュラル
Seria セリア Daiso ダイソー 100円均一
CouCou クゥクゥ 300円均一 IKEA イケア
MUJI 無印良品   NITORI ニトリ Costco コストコ
Belle Maison ベルメゾン  Rakuten 楽天
Remake リメイク  Handmade 手作り ハンドメイド
Music 音楽  Piano ピアノ
Golden bomber ゴールデンボンバー
Child-rearing  子育て  Seasons 季節

トロピカルカクテルNewsトロピカルカクテル
楽天のMyRoomを始めました!私の愛用品やおすすめアイテムを集めました。時々更新しています٩( 'ω' )و

RoomClip やってます!!
No.708380で検索してね!



 


にほんブログ村

上矢印上矢印

コチラも『いいね!』もよろしくお願いします

お友達になりませんか?読者登録、感謝歓迎受付中ですラブラブ


PS……

うちにこんなワインセラーがあります。ワインを美味しく楽しめる、気分良く飲める!私には味の違いが分かりませんが…(^^;;


雑誌や新聞の仕分けや根菜類の保存に!パントリーや食器棚の中で大活躍しそう。分割できるから使い勝手が良さそうです。

オシャレなワゴンといえばこちら!キッチン、洗面所、子供部屋、リビング、どこにあっても絵になります(o^^o)

See you