【防災】防災グッズの見直しと追加したモノ | 笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

千葉の整理収納アドバイザーです。
お片付けで家族みんなが笑顔で暮らせるお手伝いをしています。

今日もブログにご訪問ありがとうございます。
千葉の整理収納アドバイザー加藤美奈子です。
 
 
お片づけのご依頼はこちら下差し
 
今日3月11日は
13年前に東日本大震災が発生した日。
 
もう13年になるんですね。
 
 
数日前まで千葉でも
一日に何度も地震があったので
その時すぐに水を追加購入しました。
 
 
 

 

 
食器棚にも↑

 

 

 

 
廊下収納にも↑

 

一箱買い足しました。

 

 

 

被災された方に聞いたのは、

とにかくが大事だということ。

 

 

水は、一人一日3ℓ、

最低でも3日分はあった方がいいそうです。

 

 

4人家族なら3日分は36ℓですね。

 

今我が家では60ℓあります。

 

 

 

 

 
非常食も買い足しました。
 
 
避難所で配られるモノは
炭水化物が中心だと聞きました。
 
なので、野菜不足になるそうです。
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
image
 
 
 
地震で配管が壊れる場合があるそうです。
 

我が家はマンション住まい。

階下が水浸しになったら大変なので、

水は流せないかもしれません。

 

水は主に飲料用になると思います。

 

 

トイレに水が流せなくなるかもしれないので

非常用トイレも準備しています。

 

 

 

 

 
 
 
そして、今回の見直しではじめて
愛犬のグッズ(ドライフード・おやつ・マナーパンツ等)
を防災リュックの中に入れました。
 
 
 
 
 
 

今回防災リュクの中を見直したら、

カロリーメイトの賞味期限が切れていました泣き笑い

 

月日が流れるのはあっという間ですね。

 

 

9月1日の防災の日と3月11日を
防災グッズや家具の転倒防止策の
見直しの日にするといいですね。
 
この日じゃなくても、
私は毎年9月と3月を
見直し日にしたいと思います。
 
 

 

 

 

image
 
インスタグラムも是非フォローしてご覧くださいね。

 

下のマークをポッチっとするとインスタグラムに飛べます。

image

 
 
 

 

 

私のお気に入りは商品はこちら下差し