畑からの【年末恒例スペシャルプレゼント】 | 『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログ

『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログ

新しい日本の「学校」と「教育」を考えていくブログです。

こんにちは。(*^▽^*)
『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログにようこそ!!


今日、12月28日はスクールは冬休みでしたが、金曜日なので畑に行って来ました。
菜花畑です。

そしたら、なんと今日は一年の畑終わりの日で(←小林農園さんの)

お弁当屋さんへの小松菜9キロ分を収穫して洗い、詰めた後は

今年小林農園さんにお手伝いに来ているボランティアさん方への小林さんからの
【年末恒例スペシャルギフト💖正月野菜の詰め合わせ】作りをしました。

小林農園さんはボランティアさんを受け入れて運営をしている農家さんで、私のように毎日、毎週ボランティアさんが来てお手伝いをしているのです。
これも小林さんの魅力的な人柄あってのもの。(*^▽^*)

小松菜の収穫↑

詰め合わせの野菜は、小林農園さんの育てている野菜はもちろんのこと、お正月に使うだろう野菜をわざわざ他の農家さんから小林さんが購入してきているものも合わせて盛りだくさんの野菜を洗って詰めました。

もう、野菜のスペシャルギフトですドキドキ




ネギとゴボウは新聞で巻きます。


お正月におせちに使う菜花も。

なんとこのカゴ一つ分が1人分です!!


私が頂いた(1人分)の野菜はこちら↓

白菜、人参、大根、赤カブ、白カブ、玉ねぎ、パプリカ、ゆず、ゴールドキュウイ、小松菜、菜花、わさび菜、ゴボウとネギ  です。
ドキドキすごい愛ドキドキ
私は昨年の2、3月⁈頃からお手伝いに来ていたのでスペシャルギフトにビックリ!!
こんな小林さんだからこそ、たくさんのボランティアさんが集まるんだなぁ、ウチのスクールも小林農園さんで農業体験をさせていただいて本当に感謝です。


最後は小林さんの作った漬物とお菓子でみんなで温かいお茶を飲んで和みタイムです音譜

小林さんの作る漬物も絶品ドキドキドキドキドキドキ


2018年の最後にすごいプレゼントもらった!!
とウルトラハッピードキドキな私でした!

新年は1月11日金曜日に《畑の時間》があります。

体験のお申込み、入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

金曜日はいつでもどなたでも
1日体験お待ちしています。
先着1家族まで
畑で自然のエネルギーを感じたい方
ランチクッキングをしたい方
ご連絡を前日までにいただければ参加できますよ。

詳細・ご連絡先は
ホームページをご覧ください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○