心地よく踊り 思い切り遊び 笑顔といのちが輝く日☆ | 『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログ

『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログ

新しい日本の「学校」と「教育」を考えていくブログです。

こんにちは(*^▽^*)
『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログにようこそ!!


大変ご無沙汰していました。

フリースクール【Luana】の活動の様子は、12月からフリースクールのブログのみ更新することにしましたので、フリースクールの活動にご興味のある方は、こちらのブログをお読みくださいね。



1月20日 日曜日


花小金井で、親子バイタル®︎ダンスクラスを開催しましたドキドキ

バイタル®︎ダンスクラスは、毎月1回花小金井で開催しているスクールの授業の一つで、一般参加も受け付けています。今回は4家族が参加してくれました。(*^▽^*)


はじめに
大人クラスです。
大人クラスはお母さんや女性のためのクラスで、
普段の役割を忘れて自分に戻り、心地よく踊ってハートドキドキを開いてもらうための時間です。
現在、女性限定のクラスとなっています。


その間は、子どもたちは私と一緒に外遊びや、図書館で本を読んで過ごします。
今日は、外で風船遊びをしました。音譜

少し風が吹いていたので、ペアで打ち合ったりするのはやってみたものの、難しかったので、自分でヘディングなどしながら落とさないように記録を伸ばす遊びをしました。


みんな上手にできていましたね。(*^o^*)



親子クラス
がスタートしました!!

まずは円になってスタートします。
それから色々な動きを楽しみました。音譜

こちらは電車ごっこ?
先頭について動きます。
先頭が早かったり、急カーブしたりと切れないようにつながって進むのが大変音譜



バイタル®︎ダンスファシリテーターの睦美さん↑
いつも笑顔が素敵ですドキドキ

後半は私が中心になり、親子リクレーションタイムです。まずはフラフープを使った鬼ごっこを2種類。

次に、今日は風船を使った遊びです。
歩きながら風船を落とさず進みます。途中で『チェンジビックリマーク』と言われたら近くの人と風船を落とさないようにチェンジ。
だんだん、渡すときに両手タッチしてから!
と課題が増えます。(*^▽^*)

次にペアで3つの風船を落とさないようにするゲーム。ペアを変えながらやります。


お父さん二人組のペアは、風船4つにチャレンジしてもらいましたが、最後まで残りました!さすがです合格

次に2チームに分かれて風船対決音譜
お互いの陣地に対戦時間の間、たくさん風船を入れたチームの勝ち。みんな必死でメチャクチャ盛り上がりますアップ


最後に風船を使った宝置きチーム戦をやりましたドキドキ
守りと攻めに分かれて戦いました。

今日も笑顔いっぱいのバイタル®︎ダンスクラスでした!


来月は2月16日土曜日開催です。
皆さまのご参加をお待ちしています。
お申込みはフリースクールのホームページから
お願いします。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜