子育てに悩むお母さんへのラブレター2 | 『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログ

『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログ

新しい日本の「学校」と「教育」を考えていくブログです。

こんにちは(*^▽^*)
『学校を創ろう!日本の教員に新しいカタチを創る』朋香のブログへようこそ!!


さて、今回はこちら

子育てに悩むお母さんへのラブレター

の続編です。まだ前の記事を読まれてない方は先に前の記事から読み進めて下さいね。



お母さんの唯一の仕事は
笑顔で幸せでいること

と、前回お話しましたが、


現実問題、
子育ては、スペシャルなオマケドキドキといっても

面倒見るのが大変過ぎて辛いです!!
毎日子どもにイライラするんです!
笑顔になんてなれません!
子どもに早く寝てくれしか思えません。
怒ってばかりでもう疲れました。

なんとかなりませんか?!
(↑過去の私)

という方に。



2つのお話をしたいと思います。リボン

1つ目の話は超基本です!

例えば

お子さんがまだ授乳中だったり、夜泣きしてたりして毎日寝不足で。
しかも、2人目で上の子がジェラシーで駄々こねまくって、グズって泣いて叫んで、暴れて、それを叱ってまた泣き叫んで暴れて、、こっちもキレて最後は自己嫌悪。

はい、これはもはや地獄です。ドクロ

私はこの戦いを2人目の息子を産んでから毎日夜寝る前に2時間、1年半以上続けてました。←パワフルとも言う。メラメラ


お子さん1人産んで育てるって、最初だから大変ですが、2人目になると大変さは2倍ではなく3倍以上になります。




当然、母疲れます。ダウン
人は疲れるとイライラします。
(イライラしやすくなる、とも言う。)


解決法は一つ。

休みましょう!

お母さんは(特に未就学児のお子さんがいる方)
ふつうに働き過ぎです。オーバーワーク!!
だから、ふつうに2倍以上休みましょう。
身体も心も休ませてあげて下さい。

働いているお母さんならなおさら疲れと仕事のストレスが溜まっているので、休みましょう!!自分を癒しましょうドキドキ



という事で、

お母さんはまずは自分を一番に考えてあげて下さい。

イライラしたら、やる事あっても寝る。
睡眠不足はイライラの一番の大敵です。

完璧を目指さない。
自分の心地よさを目指す。
家事は出来る範囲で。
自分1人の時間を持つ。
ダラダラする。ゴロゴロする。
人に頼む。旦那さんに頼む。
全部自分でやらない。
弱音を吐く。
できない自分にオッケーを出す。
空を見る、太陽を見る、雲を見る
自然の中に行く(海や山、公園)
趣味を楽しむ
温泉に行く
旅行に行く
美味しい物を食べる
スポーツする
カラオケに行く
思い切り泣く
好きな音楽を聴く
お笑い番組をみて笑う
マッサージを受けに行く
カウンセリングセッションなどで聴いてもらう
誰かにグチる
好きなアイドルのコンサートに行き発散!!
サルサ踊る←上級者


さて、私はどうしたかと言うと、、
子育て講座や心理学、ヒーリング、セラピー、潜在意識、数秘術、アカシックリーディングなどなど、
《子育ての答え探し・スキルアップの旅》と《自分探し・この世の仕組み理解》の旅にでましたよ。ドキドキ



2つ目の話はちょいと難しいです。
【大人魔法学校】レベルの話です。
※信じられなかったり、わからなかったら飛ばして下さいな。


まず、
《現実の世界》
子どもの行動でイライラして叱るという現実

がある前に

《思考の世界》
実は、無意識にイライラしたくて、イライラしている自分がいます。小さなイライラポイントが貯まっている状態。


そこに、
子どもが叱るべき行動をとる。《地雷を踏む》
ここぞっ!!と叱る
目標達成!となる
《見えている現実の世界》
子どもの行動でイライラして叱る

子どもが私をイライラさせている。
子どもが悪い、という図式が完成。


という流れです。


イライラしているから《イライラしたいから》イライラする出来事が起こるんです。これこそ、引き寄せ。
実は、全ての出来事は思考が先で現実が後。


《我が家の話》

ウチの息子たち、お風呂上がりやお風呂に入る前にスッポンポンになるとなかなか服を着ない!!
何度言っても着ないで何時間も、、、。
毎回私がムキッー!!となって『早く服を着なさい!!』大戦争を繰り広げていました。


最後には、男の子ってこういう生き物なんだろう。
これは諦めるべきだな、、、と思っていたら

いやいや、講座仲間のママ友の話を聞くとウチの子だけらしい(*≧∀≦*)


しかも

なんと、私が

息子たちは服を着ない
という思い込みと


毎回
『服を着なさい!!』
というセリフを言うために


息子たちが服を着ないという現実が現れていたビックリマークのです。笑 実は『服を着なさい!』といえば言うほど息子たちが服を着ない現実が起こるんです。


私のイライラを息子たちを叱ることで解消していたのですね。息子たちは、親のイライラを無意識に察知して発散させる方に動いていたのです。


人は自分より弱い者に対して自分のイライラを向けます。出します。親から子へはアルアルです。

学校でのイジメは典型的な弱者に対してストレスを発散パターンです。


では、どうすればいいのか?


①まずこのカラクリを理解。

②私、イライラしているわ〜と思ったら
お母さん、今日イライラしてるから。疲れてるから!宣言をする。←子どもたちが近寄らなくなる。笑

③子どもから離れる。旦那さんから離れる
または、先に別の場所でストレス発散!!
・モヤモヤを紙に書いて破って捨てる
・好きな事をする
・カフェオレ飲む
など

④さっさと休む!

以上!!


効果
お母さんがイライラをためないように生きると、叱ることが減り、家族みんなハッピーになります。
お母さんは、家族の太陽ですからね。

ちなみに、もちろん叱っても怒っても大丈夫ですよ。
お母さんは怒ってはいけない、と言う話ではありません。怒りの感情も大事な自分の感情です。怒るときは罪悪感無しに気持ちよく怒りましょう音譜
私、今日も怒ってますし。笑

沖縄の海も癒されますドキドキ


そんな私が運営しているフリースクールがこちら音譜
もっと詳しく知りたい!今すぐなんとかしたい!
という方は【大人魔法学校】でお待ちしています。ドキドキ
【大人魔法学校】の詳細やお申込みはホームページから。


1日体験のお申込み、入学説明会・体験会のお申込みはホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜