インフルエンザの予防と対策☆もしも家族がインフルエンザにかかってしまったら注意するべき4つの事 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{64DAB1AE-86AC-4C75-8C06-0FD233754733}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


本日のテーマは、

インフルエンザです!


厚生労働省は今月4日までの1週間に報告されたインフルエンザの患者数が1医療機関当たりおよそ54人と3週連続で過去最多を更新したと発表しました。


今年は複数の型が大流行する事態となっているんだそうです(ー ー;)




インフルエンザの記事は過去にも


インフルエンザの予防と対策①アルコール消毒液のプッシュ回数は回にするべし!

インフルエンザの予防と対策②インフルエンザの素朴な疑問

インフルエンザの予防と対策③加湿器の正しい使い方

インフルエンザの予防と対策④小児科医オススメの予防方法

インフルエンザの予防と対策⑤世界の仰天対策


インフルエンザに負けないために☆予防と対策


インフルエンザの予防と対策☆インフルエンザにかかりやすい人の意外な特徴①

インフルエンザの予防と対策☆インフルエンザにかかりやすい人の意外な特徴②



アレコレ綴って参りましたが、


忙しかったり、睡眠不足やストレスが溜まっていたりで免疫力が下がっていたら


どんなに氣をつけていても、

かかってしまう事もありますよね。


そこで!


もしも、

家族がインフルエンザにかかって寝込むことになってしまった場合、

注意するべきポイントをご紹介します。




{77B2C8AD-1D4B-4E9D-B8C0-CF492BF5AC51}




家族がインフルエンザにかかってしまったら氣をつけること



⑴換気をする


23時間に1度の換気


家族に移さないようにと閉め切った部屋に隔離されてしまうケースが多いようですが


それは良くないんです!


インフルエンザウイルスは空気より重く、くしゃみや咳などで空気中に舞ったウイルスは下へと溜まっていきます。


そのため、密室の場合は換気をしないと、部屋に溜まったウイルスの濃度がどんどん高まってしまいます。


そのため、

23時間に1度を目安にこまめに換気をしましょう。





⑵湿度を保つ


部屋の湿度は5060%


湿度が低いと喉や鼻器官にある粘膜の働きが弱ってしまい、ウイルスに感染しやすいため、部屋の湿度は5060%を保つ事が大切です。





⑶歯磨きをする


歯垢によって口の内側が傷つき感染のリスクが高まるため清潔に保つと◎




⑷水分をこまめに飲む


1020分に一口水分補給


風邪やインフルエンザにかかる多くは感染源が喉!

水などの飲み物を飲む事で口の中の細菌やウイルスを胃まで流し込む事ができます。


一見体に取り込んでしまうので、心配になるかもしれませんが、大丈夫!


胃には胃酸が分泌されていて殺菌効果があるため、風邪やインフルエンザへの感染をしにくくなります。


目安は1020分でほんの一口水などの飲み物を飲む事で予防につながります。



{00CA8A39-24B2-4165-8749-042648057FEF}



ちょっとした事ですが、

積み重ねで風邪やインフルエンザの感染リスクを格段に下げられます♪


参考になさってみて下さいね!


またアップデートします(^^


今日も、明日も、

素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ