健康を守る免疫力①要の臓器とは? | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{3718E238-D38E-428E-B8AA-84BA170023E4}

こんばんは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


昨日はインフルエンザの話をしました


インフルエンザの予防と対策☆もしも家族がインフルエンザにかかってしまったら注意するべき4つの事




本日も関連して、免疫力のお話です。


が弱ると、

身体の健康を守る大切な免疫力まで弱ってしまう


という記事を読みました。


」には何が入るでしょう?

私達の臓器のどれかが当てはまります。
















正解は、腸!


腸が弱ると免疫力も下がってしまうんです。




改めて、

腸内環境が悪化すると私達の身体にどんな影響を及ぼすのかみてみましょう。



{F5FC90B0-FB45-45B8-B131-21A25A86D44C}





腸内環境と免疫力の関係


私達の身体には免疫という病気と戦う力が備わっています。


そして先に述べました通り、

腸内環境が悪くなると免疫力が落ちるという事が知られています。


最近の研究では、腸内環境が悪くなると様々ながんになる確率が上がる事もわかってきています。


私達の身体の中で毎日生まれる数千個のがん細胞…

それを一つ一つ駆逐しているのが、


ナチュラルキラー細胞(NK細胞)

と呼ばれる免疫の細胞!


NK細胞が弱ってしまうと、

がん細胞がどんどん増えてしまう(T_T)


NK細胞が毎日頑張ってくれているので私達は元気なんですが、


NK細胞はちょっとした事で弱ってしまいます。


では、

どんな事でNK活性は下がるんでしょ?



{5354FDAC-F608-4FAB-B81B-34DFE4DFFD62}




■NK活性が下がる原因


⑴加齢


NK細胞は生まれる前からあるものの、はじめは活性がないんです。


生まれた直後から徐々に上がっていき二十歳頃でピークを迎え、あとは下り坂に。




⑵過度の運動


過度の運動をするとNK活性が下がります。


運動している間だけは上がるんですが、やめた瞬間にガクッと下がってしまうんですって!


ハードな運動をする人こそ普通の人より風邪を引きやすい傾向が


激しいトレーニングをする方は、くれぐれもお気をつけ下さいね(>_<)




⑶過度なストレス


過度なストレスは最大の敵!


・受験勉強やテスト

・満員電車

・仕事でのトラブル


などなど


身近な事ばかりですが、

NK細胞は受け身なストレスを感じた時に1番弱いと言います。





でも、

NK活性を上げるとっておきの秘訣があります♪


続きは次回、お伝えします(^^



免疫力についてはこちらもどうぞ↓


免疫力①免疫力チェックテストで自分の免疫力を知りましょう~

免疫力②免疫力の豆知識


免疫力が上がる!新事実①「LPS」とは?

免疫力が上がる!新事実②健康の鍵を握るLPSの効果とは?

免疫力が上がる新事実③健康の鍵を握るLPSの取り入れ方


クリスマス☆体温UPで免疫力UPする方法



今日も、明日も、

素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ