成功したけりゃ、起業セミナーには行くな!! | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

こんなブログでも、結構な数のコメントやメッセージをいただく。

 

特に「起業・副業」に関する記事には反響が多い。

 

もともと女性読者からのメールの返信だったのだが、、

 

俺も女性には甘いなあ。笑

 


ってわけでもないんだけど、思いのほか「次への期待」という反響から、

 

やめられないでいる。

 

こうなったら、「起業セミナー」でもやろうかな。。

 

 

ここでお詫び。

 

多数のコメント・メッセージに対して、返信できないでいるが

 

以下のことを理解していただきたい。

 

・読者にとっては1対1だが、僕にとっては1 対 多数 ということ。

 

・本業が別にあり、仕事が終わってから趣味で書いているということ。

 

・無料だし、、という甘さ、その時の気分や思いつきで書いているということ。

 

 

とはいえ、皆さまからの声は十分なモチベーションになっている。

 

ありがとうございます。

 

 

さて、最近いただいたメッセージの中に、下記の類が複数あった。

 

============================

 

「起業セミナー」に行きましたが、それよりも内容が濃いです。

 

============================


僕も最近まで知らなかったが、世の中には「起業セミナー」っていうのが

 

結構ある。

 

「ブログ起業セミナー」「女性のための起業セミナー」「店舗開店セミナー」

 

「情報起業セミナー」「転売起業セミナー」など、名前は少しずつ違うが

 

同じようなものだ。

 

 

 

僕も講師を依頼されたり、何回か見学に行ったりしたことがある。

 

その時、講師に対して思ったことは

 

「お前ら、自分のビジネスで成功してないじゃん。

 

 そのお前らが、なんで他人に教えられるの!?」

 

ということだ。

 

 

そういう場に行くと、セミナーが始まる前に講師同士で名刺交換をする。

 

彼らに次の質問をすると、たいてい口ごもる。

 

「今、なにをなさっているんですか?」


要するに、まともな自分のビジネスを持っていないのだ。

 

少し話をすると、僕程度でも「すごいですね。いろいろ教えてください」と。

 

(バカ!お前が先生なんだろ!)

 

 

「起業セミナー」こそが、彼らのビジネス。

 

そのセミナーを受けた奴らが、真似して「起業セミナー」をやる連鎖。

 

おかしいよね!?

 

 

やっていることは、会社の設立の仕方、国民金融公庫への書類の書き方、

 

決算書のこと、税理士のこと、商工会議所のこと、無意味なブログ集客の方法、

 

夢や目的といった漠然としたこと、などで、実践的なことはない。

 

 

そりやそうだ。

 

講師自身がビジネスの成功経験がないんだから、教えられない。

 

マニュアル通りのことなら教えられるが、ビジネスの立ち上げは

 

人によって、内容によって、仕組みも儲けるポイントも違う。

 

そういう変化球に対応できなければ、講師などできるはずもない。

 

 

起業で大切なのは、

 

・自分の持っているスキル、人脈、経験、趣味、好きなこと、

 

 これから興味が持てそうなこと、などから何を選び、何をビジネスにするか。

 

・そのビジネスから、どういう稼ぐ仕組みを作るのか。

 

・集客をどのように行うのか。そのビジネス、資金力、かけられる時間に合った方法。

 

この3点だ。

 

 

初期段階では、会社を設立する必要はないし、事務所もいらない。

 

名刺も事務用品も税金の知識も必要ない。

 

 

僕は24歳で塾や家庭教師で起業したが、名刺も会社案内も作らなかった。

 

あるのは電話だけ。

 

生徒募集チラシをコピーし、名簿を買ってきて、チラシ配りと電話営業をした。

 

そして、アポが取れてから、契約書と塾の案内を徹夜で作った。

 

「お金を生むこと以外、やらない」「必要になってからやる」

 

そう割り切ることが大切なのだ。

 

準備に時間をかけていると息切れするし、余計なことに金と時間を使う。

 

起業初期にそんなことをやる余裕はないはずだ。

 

それを分かっている奴じゃないと、講師などできない。

 

 

起業セミナーで儲かっているのは、セミナーの主催者であって

 

受講生じゃない。

 

もちろん、僕が知らないだけで、よいセミナーやコンサル講師もいるはずだ。

 

その見極め方は、自身のビジネスがセミナービジネスより成功していること、

 

そこがポイントだ。

 

 

周りの成功者に、起業セミナーに行った人はいない。

 

皆、とりあえず始めた。

 

個人レベルの起業なんて、そんなもんだよ。

 

 

12月17日(日)セミナーはこちら

 

12月17日(日)忘年会はこちら

 

クリックいただけると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村