人生の糧となるような指導を / Le Studio 授業参観を開催しました! | 藍衣色日記 ~バレエを通して美しく生きる~

藍衣色日記 ~バレエを通して美しく生きる~

ラ・クラシック全国バレエコンクール実行委員会 / Le Studio主宰 / バレエ解剖学に基づいた体の使い方やバレエを通して美しく生きるためのあり方、レッスンメモや観劇、日常。Ai Ballet Academyではパリ・オペラ座バレエ学校教師によるWSを開催。

 

 

伊藤藍衣ですむらさき音符

 

 

 
今日から12月!
よい1ヶ月にしていきたいです✨
 
 
アップしておきたい
今年のいろいろが沢山あるので
今月はできるだけ
ブログ更新したいと思っています💪
 
 
 
 
さて、先月11/23は
Le Studioの授業参観でした!
 
 
 
エンジェル〜キッズは里織先生と💓
 
 
エンジェルから中等科まで
3つのグループに分けて
合同レッスンをしました。
 
沢山の保護者様にご参加いただき
ありがとうございました。
 
 
日頃のレッスンの様子が見れて
とても良かったとのお声を多くいただき、
またこのような機会を作れたらと思っています✨
 
 
 
 
 
子どもたち、特にプレ以上は
 
借りてきた猫か!!
 
というくらいに静かで😂
 
こちらが調子が狂うくらいでしたが
集中してよく頑張りました。
 
いつもはもっと和気あいあいとレッスンしています☺️
 
 
伸び伸びさせてあげたいけれど
自由になりすぎるのも考えもの。
 
その狭間でバランスを取るのにはいつも苦心しますが、
型や形式で押さえつけるような教育ではなく
自発的な意欲や感性を磨きながら、
体のベースを身につけられる教育を目指しています。
 
 
プレ〜ジュニアBの小学3年生までは華絵先生と💓
 
 
 
 
11月からレギュラーに
入っていただいている華絵先生は、
フランスのバレエ教師の国家資格をお持ちです。
 
パリ第8大学ではアラベスクの歴史の研究をされ、
子どもたちの教育に対しても
たくさんの知識と経験をお持ちです。
 
これから一緒にスタジオを
盛り上げてくださるメンバーとしてお迎えできたことを
とても嬉しく思っています✨
 
私も華絵先生の指導から学ぶところが大きく、
私のやり方にも柔軟に興味を持って
学ぶ姿勢でいてくださるのが有り難いです。
 
 
また、里織先生は指導者としての経験はまだ浅いですが、
教育現場での経験や思考力を活かして
とても良い指導をしてくれています。
 
何よりTHEORIAのアシスタントとして
私の一番近くで学んでいることも
これからとても大きな力になっていくことでしょう。
 
彼女のしっかりした考え方を活かして
Le Studioの力になってくれると期待しています。
 
 
今回は参加されなかった先生方も、
いつも生徒のことを考えながら
試行錯誤しつつ指導に励んでくださっています。
 
 
というわけで、
これからさらに講師一丸となり切磋琢磨し、
Le Studioの子どもたちにとって
よりベストな指導をしていきたいと思います。
 

 

 

ジュニアB〜中等科は私が担当しました💡
 

 

今年に入って、私のクラスは特に

引き上げと体幹の安定をメインにクラスを作り、

同じことを言い続ける指導をしてきました。

 

大きなコンクールで上位に入るような

華やかな踊りを踊るための指導をしているのではなく、

とにかくバレエの基礎の深いところを

丁寧に丁寧に積み重ねる指導です。

 

 

同じ年代の子たちに比べると

テクニックや魅せ方など

一見劣るように見えるかもしれません。

 

ですが、

目先のことではなく

バレエを長く美しく楽しみ

人生の糧となるような指導をしています。

 

 

それは一見遠回りではあるのですが、

ある時急に花が咲くような指導でもあります。

 

 

実際に、多くの生徒の体幹がしっかりしてきていて

全てのベースである「幹」ができた先に咲く花は

芯の通った美しいものになるだろうと

期待が高まるようになってきました。

 

 

 

 

 

来年6月には発表会があります!

 

これまで取り組んできたことを活かして

舞台で沢山輝いて欲しいと思います。

 

(私たちは制作頑張ります😂)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓カメラマンさんに撮っていただいた写真は

後日販売しますのでお楽しみに✨

 

 

未就学児の方でバレエを始めたい方は

今が入り時です!

ぜひ一緒にレッスンしましょう飛び出すハート

 

右矢印Le Studio

 

 

 

 
 
 
Le Studioインスタアカウントでは
授業参観やレッスンの様子を
ストーリーズにあげています。

 

一部ハイライトにまとめていますので

ぜひご覧ください

 

右矢印Le Studio Instagram

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

未来のために

今を大事にするプレコンクール

 

 

 

第8回ラ・クラシック全国プレバレエコンクール

2024年4月4日@日本橋公会堂

エントリー受付中!

 

 

その他の地域別開催はこちら↓

ラ・クラシック全国プレバレエコンクール 地域別開催

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

点数・順位のない

プレコンクール エッセンシア

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中央区湊のバレエスタジオ

「Le Studio」

 

 

 

バレエを始めませんか?

新規入会受付中!

 

まずは体験レッスンにピンク音符

 

大人オープンクラスも開講中!

 

ご予約・お問い合わせはこちら

 

http://le-studio.jp/

 

 

 

ランキングに参加しています!

↓応援クリックお願いしますむらさき音符

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村