産後に太ももが太くなっちゃった! | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

産後、あれ?なんか出産前とくらべてふとももが太くなったよな~。


って感じることはないですか?


体重は戻ったのに!

って。





それね、

内ももの筋力が低下したことが原因です。


内ももの筋肉が低下して、

外側に流れてきちゃっているから、ふとももが太くなっちゃう。


そしてね、

内ももって、骨盤を支えている筋肉でもあったりするので。。


産後のふとももが太くなったな・・・と感じる人は、

骨盤も出産の影響でひらいて、

締まる力が弱くなっている。


ということは、

内臓下垂がおこって、

代謝が悪くなっている。


ということは、

体重が落ちにくく、

太りやすくなってしまっている!


わけです。





でも大丈夫!

低下した筋肉は、

適切なトレーニングでちゃんと元に戻りますから♪


おススメは、バレエのプリエのポーズ。


puffer.jpeg



このとき、

腰を落とすときには、

からだは床に対して垂直であるように。


ついつい腰を落とすと

からだが前に傾いてしまいますから。


5カウントで腰を落として、

5カウントで腰を元の位置に戻してきます。



最初は無理せずに壁の支えがあったほうがいいですね。

筋力が低下しているなか、

支えがない状態で行うと股関節を痛めてしまうので、注意です。