二人目の産後って体型も体重も元に戻りにくいのはなぜ!? | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

2度、3度とお産を経験されたことがある人たちからは

「一人目のときは何もせずにやせて、
体型がそんなに変化したって感じたこともなかったのに
2人目は戻らない!」

切実な!?相談を受けます。

!!


さてさて、そこにはどんなからくりがあるのでしょうか??




妊娠や出産によっておなかまわりの筋肉や靭帯は大きな負担がかかります。





簡単に言ってしまえば、お産の直後は

おなかや骨盤を支えている筋肉や靭帯は
のびきってびろ~んとしているような状態。



元気な筋肉や靭帯であれば、
お産のあと時間の経過とともにちゃんと自然と元に戻っていって、
骨盤も元に戻るものなんですが・・・。



運動不足でちょっと元気がない筋肉や靭帯だったりすると
上手に元に戻れないんですね。






妊娠中や1人目の産後に適切なケアを受けるなり
体つくりをすれば


筋肉や靭帯は元気を取り戻して
きちんと骨盤を支えることができるわけですが、


そういう機会がなかったり、
育児に精一杯でその余裕がなかったり。



そうこうしているうちに再び妊娠。




筋肉や靭帯は1度目のお産で伸びています。
その状態でもっとがんばっておなかを支えてくれます。



そうすると、



1度目のお産よりももっと筋肉や靭帯は伸びきっちゃいます。



2人目、3人目のお産のあとは、
もう筋肉や靭帯には元に戻る元気がなくて、伸びきったままそのまま元に戻れない・・・という状態に

これが二人目の出産のあとは体型が戻らないといわれる原因かと思います。



そして、一人目のときよりも、
確実に年齢は重ねているわけで。


筋肉そのものも老化してしまっていますしね・・・^^;


なおさら、二人目、三人目のあとは
体形は戻りにくいようです。


・・・と、筋肉がそんな状態なので・・・。

筋肉が、骨盤をしっかりと支えることができるはずもなく。
骨盤は開いたまま、閉じることができなくなっている可能性が大。


ということは、代謝も悪くなり、
太りやすく、やせにくい状態になってしまっています^^;



これが、二人目、三人目のお産のあと
体重や体形が元に戻らない原因になっています・・・^^;





二人目出産後もきれいなボディラインを保つには、

やっぱり妊娠前、前回の出産後から
体をちゃんと支えられる元気な筋肉や靭帯を作ってあげること。



一人目の出産のあとからでもいいし、
前回お産から時間がたってしまったけど



これから妊娠を考えているから今のうち、でもいいし。



1人目の妊娠中からでもいいし。

もっと言うなら、一人目を妊娠する、その前からのケアが大切です。

きちんとケアすれば、
2人目でも、3人目でも、きれいなスタイルを保つことができるんです♪