つくにゃんIエリア・ニャン子たちの冬 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

CAPINでは、つくば市の地域猫エリアで、
2010年から飼い主の不明な猫を手術して管理しています(TNR)。
これまでに手術した猫は150匹以上にのぼります。
具合の悪い猫はシェルターで保護、また子猫を中心に里親譲渡も行っております。
地域猫活動は3つのエリアに分かれており、
それぞれの場所にフード供給スポットが10個前後あります。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

お久しぶりのIエリア。


寒い季節。
つくニャン子たちも朝早くに行くと会えない事が多くなりました。

毎年の事ですが、この季節になると飲み水の凍結で大変です。

日中も厚く張った氷が解けなくなるので、お水の下にもカイロを入れています。

今年は特に気温が氷点下を下回る日がとても多く
カイロを入れてもこのとおり。


水場のほとんどないIエリアのニャン子たちにとって
このお水は本当に大切なのです。

お水の下に断熱材をカットして敷き、その上にカイロを入れてみました。

全く凍らなくなることはありませんが、少し緩和されて一安心です。

地面に直置きしているコンテナの下にも断熱材を敷きました。

きじ君、少しは暖かいかな?
「うん!暖かくなったよ~ありがとう」



お日様が照ってくると現れるニャンズ。
マーブルちゃん


たまちゃん



くちょ君

 

最近痩せたと心配の声が高いジャイアン君
何日も会えなかったのですが、この日は会えました。

あれ?痩せて…ないキョロキョロ

 

心配していた皆さんにご報告。

 

元気そうで何よりですニコ

トラちゃんと、クロミちゃんがシェルター入りしてから
お世話のお供してくれる子が居なくなり寂しかったのですが。

最近新しいお供ができたのでご紹介グラサン
この子たち。

コンテナ掃除をしたときに、こぼれるドライフードを待っているのですが
もう最近では、こんな近くにウシシ

回る順番も覚え、次のコンテナで待っているのです。
頭がいい子たちです。

ミケちゃん

二週間ほどの間、建物の通気口から声が聴こえるものの姿を見せず。
最近では声すら聴かないとの話で、ジャスミンさんが通気口に入ることになりました。

当日、Iエリアに向かったジャスミンさんからの報告。


ミケちゃん、どこ行ってたの?みんな心配してたんだよ。
「えへへ。ナイショドキドキ

つくニャンスタッフと学生サークルでは、毎日このように
グループラインで連絡を取り合っています。

ニャン子たちは、それぞれ工夫して寒さを凌いでいるようですね音譜

まみちゃん
ニコ「おはよう~」


遠くから私を見つけて、お腹を出してゴローン合格

こんなに甘えっこさんなのに、触れないまみちゃん

先日のこと。
マンホールの上に座ってジッとしていると、そっと後ろに来て
ゴロンと横になりました。
チャンス到来~~アップアップアップ

触りたい衝動を抑えられず、そーっと尻尾に触れてみたら
驚いて逃げてしまいました。ごめんねあせるあせる

けれど初めて触れたまみちゃんの尻尾はフワッとしていて
暖かくキュン恋の矢となりました。

お外で暮らすニャン子たち。

 

寒がりの猫にとって辛い時期。

皆様が贈ってくださる毛布は、仕分けスタッフにより仕分けされ。
それをIエリアスタッフの和尚さんがコンテナサイズにカットして
濡れないようカイロと共に缶に入れてIエリアに運んでくださいます。

これを贈ってくださったのは、どんな方かな。
きっと優しい方なんだろうなと、想いを巡らせます。

ダンボールに詰めてくださっている姿も想像してみます。

少しでも暖かくと箱に詰めてくださった皆様の愛情で、暖められているニャン子たち。

私たちの気持ちまで暖かくなります。

一人一人にお礼を言えたらどんなにいいかと思いながら
今日もつくニャン子達が待つIエリアに通います。

早く暖かい春になるといいね。
今日も元気で生きてるね。


この子たちがお腹を空かせず、暖かく暮らせているのは
皆様のお陰ですラブ


今後とも私達と一緒に、この小さな友人達を支えて頂けたら幸いです。

つくニャンズ一同
スタッフ一同、心より皆様に感謝申し上げますラブラブラブラブ

「優しい皆様の幸せを心より願ってるにゃんドキドキ本日のお祈り担当 byじゃいあん


クローバーおまけクローバー
シェルター生活中のトラちゃんクロミちゃん
相変わらずの仲良しです。

里親募集中です。
ぜひ会いに来てくださいね~
爆笑
 

(byジャスミン&ぷう)

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

CAPINで管理している、つくば市内の地域猫活動への
ご支援をお願いいたします。

 

 

 

1ゆうちょ銀行
記号 10650 
番号 43185981
総合口座 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク


2ゆうちょ以外金融機関から振込 
ゆうちょ銀行
店名 0六八店
預金種目 普通
口座 4318598

  

 FAXファックス: 029-851-5586
 手紙eメール: info@capinew.jp 


※領収証が必要な方は、お振込されましたらご住所とお名前をメールかファックスにてお知らせくださいませ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 


クローバークローバー現在大募集中の物資クローバークローバー

もみじ24時間カイロ
つくニャン子の他、子猫たちの必需品でもあり大量に必要です。

 

クローバーちゅ~る・猫缶大変不足しております

 猫用ドライフード

 

猫缶&猫パウチ

 

高齢猫用焼きかつお&ちゅ~る

 

三毛猫黒猫どうかご支援よろしくお願いいたしますオッドアイ猫