刺激的すぎるドイツでの日々! | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪



{F8BFA90F-43EA-48AB-B59B-00EBF44F3296}
↑もうすっかりラベンダーがそこら中で見られる季節♫


‥というわけで
ドイツに戻ってからあっという間に1ヶ月以上が経ち、
日本滞在も遥か遠い昔の記憶になってしまい、
すっかり日常に戻っております。


梅雨のないドイツはただただ日差しがキツく、暑いばかりですけれども。
(それでも5月終わりから6月頭は雨続きでしたけど。)
バス停でバスを数分待ってるだけで真っ黒に日に焼けてしまう毎日です。



{12B6A882-DC6A-4F7A-8855-02B95D1DB0EC}

白アスパラの季節ももう終わってしまったらしい。(6月24日までかな。)


春先の市場に出回り始めた頃から
数日に至るまで、
かなりの数を食べたのでもう悔いはございません!!



そんな、ここ1ヶ月の出来事をザッとまとめると


①家の前にとまる路面電車の大々的工事が始まって不便!(しかも来年の2月まで!!)



幸いバスも目の前にとまるんだけど。

バスと電車の乗り継ぎを余儀なくされてめんどくさい!

そして、朝は渋滞に巻き込まれることもある!
そして帰路は乗り継ぎの時間がおかしすぎて、10分以上バスを待たなきゃいけないこともある!


あー。冬もしばらくこんな生活かー。
と思うとめんどくさい!!
しかしながら、慣れてきた!!!



②家の固定インターネットが2ヶ月待ってついに開通した!!!




⬇︎過去のブログ記事参照。


2ヶ月ぐらい待ってようやく開通です。。。
我が家にもついにYouTubeエンジョイライフがやって参りました!!


以前、日本のサービスの素晴らしさについて徒然なるままに書きつくりましたが、
ドイツのサービスは想像以上にクソで、

部屋に入るなり、めちゃめちゃ感じ悪く、
土足はやめて、
脱ぐかこの袋を靴の上に履いて部屋に上がって、とお願いすると、
舌打ちするわ、

しまいにゃ


『お前の部屋キタネー』


と、吐き捨て、
作業が終わったかどうか分からぬうちに勝手に帰っていくわで手に負えない始末。。。


その後、どうネットに接続するかの説明もなく、
自力で悪戦苦闘‥
(まぁ私は全て手伝っていただいたんですが。)
ほんとにドイツのサービスって日本じゃ考えられない有様です。


しかしながら、
ネット繋がるまで本当に繋がるか半信半疑でしたが、
なんとか快適ライフが送れるようになりました。

YouTubeみたら瞬間で容量オーバーになっちゃうポケットWiFiともこれでオサラバ!!
11月まで解約できないけど。



③日本領事館の方から直々にご指名をいただいて、領事館の公邸でお仕事させていただく。


いつもお世話になり、
良くしていただいている領事館の方に
ずっとうちの公邸においでなさいよとお声がけいただいており、
そしてうちの社長にも直々に私の名前でご指名を兼ねてからいただいていたらしいです。
そんなわけで実現したのが豪雨の日。
外交官の皆様と私ひとり、というメンツ。(笑)
東京都のとある区の区長さんとの立食パーティーのお手伝い。お会いしました。
以前は麻生さんがここにいらして、一緒にウィスキーを飲んだのだ、
そのときのウィスキーはこれだ、と見せてくださいました。



④ドイツの映画祭に仕事の手伝いに行ったら目の前に俳優の役所広司さんが!!

{41BA4DFB-E96C-49E3-B90D-20235C060FCA}

{8A5AC212-7F35-470D-BF56-14C03901BADA}


この日は3回ぐらい目の前でご本人を見ました。
最初は路上で、気付けば目の前で談笑されており、2回目は↑この会場に入られる役所さんと狭い道ですれ違い、
3回目はこの舞台上で。


一回目は写真撮ってくださいと頼んだらドイツ人のガードマンにガードされて未遂に終わる‥


友達は自撮りショット撮ってもらったのにーーー!!
{F59090AD-1AF6-40E5-AE59-CD4804C5F111}

うらやましいーーー!
私もこの場所で距離にいたんですけどねえええええ!!


しかしながら、映画祭のお手伝いに行く予定なんて全くなかったのに、
(他の日は他のスタッフが行った)
たまたま1日だけ駆り出された私だけ、役所さんのいらっしゃる日で、
ダンディな役所さんをみてテンションも上がっていたのでした♫



⑤私が将来永住して骨を埋めたいとすら未だに夢見ている街・ザルツブルクのご出身のオーストリア人の方とひょんなことから出会い、(現在はフランクフルト郊外に在住)
ザルツブルク大好きすぎる私のことを喜んでくださり、ザルツブルク風のおもてなしを受けにご自宅に招かれる。

{71F95A9B-1BF8-4963-B1B8-F3384DDEE48B}

{D01DF020-C1D4-4279-81BB-C0B67737CD37}

{7AC2C159-7887-47AE-AB87-5A011C3B8502}

{9A17F86A-59AE-4953-85DC-296156EC9029}

いやー。これもまた素晴らしすぎる時間でした。
私の憧れのザルツブルクがそのまま故郷で、私が感じていた素敵な文化がそのまま生活だったのだなと再確認。
この方のお母様、お父様はそのままサウンドオブミュージックの『トラップ一家物語』の時代をリアルに生きていたんだな、と話を聞いていて感激した!!

この楽しすぎるひとときはまた後日詳しく書きます!







⑥6月は2回コンサート本番に立つ。


ドイツのフリーメーソン(!!)の会員の皆様の前で、フリーメーソン会員だったモーツァルトの歌を披露する。。。
(しかもラストはフリーメーソンのシンボルでもあるオペラ『魔笛』。)

{5222D6BC-DB40-4855-A0E8-52F21BA6E262}

{B7B7F521-7298-43F0-B6B8-F3564080A3EE}

{6DDAA8A6-CCCB-419A-9F61-DAD11A560F14}

{904C3AF3-6EB2-465B-98A3-A5EB8DD3DA7B}

{222D5A31-ACD8-45AA-AB4C-564E10A7ACE9}

{878BF026-DE1A-4735-9F84-54A5FB980DAE}

とあるユダヤ人の大富豪が、
(Kさんの歌の生徒さん。)
このコンサートをみて12月にあるオペレッタのコンサートのために多額の寄付をしてくださったらしい。
そしてその方がなんと後日に、緑のドレスを着たアジア女性の声が立派で素晴らしかったと褒めて下さっていたそうだ。
(⬅︎4曲目は大失敗でしたけど。。。)


そしてその2週間後フリーメーソン仲間のバースデーパーティーでも歌わせていただく。

{D2A39BD4-FE23-4108-A7D6-CF78C7BBFDBF}

↑日本でパーソナルカラー診断を受けて日本滞在最終日で買ったグリーンのドレスが大活躍。

{26D7393F-977E-464F-9C25-D2B7E1299D76}

{00EFADA7-862E-4494-8FF2-9BE353962FCC}

この日は、大きな舞台ではなかったけれど、人生の中で1番良く歌えた本番でした。
周りや先生のお褒めの言葉も、
自分でも驚くほど、賞賛に満ちていた。(笑)

2週間前の歌に比べて、
あまりの大きな違いに驚いたと。。。
まぁ、どうしてそうなったのか、
理由はまた後ほど述べます。


10月にはフリーメーソンのものすごい重鎮の方がいらっしゃるコンサートで歌うことになってしまいました。。。
スポンサーが付くらしいから絶対に出ろとの話。

フリーメーソンだの大富豪のユダヤ人だの。
ちょっとなかなか出会えない人脈。。。


ヨーロッパでのし上がる!?には裏人脈が必要で、
政界か教会か貴族関係者(いつの時代やー!!)かフリーメーソンだと聞いたことがあり、
ふーんって他人事に思ってましたけど。
自分の知らないうちに勝手に出会いがやってきています。。。


⑦素晴らしい声楽家の先生に出会う。

{60CB18F6-AF45-41EC-93B6-7879EDA20844}

{358C5C98-CA7E-42F7-995A-5A28B0597731}

この大好きな先生との出会いも突然に、
でした。

ほんとに偶然!!
だけど、この素晴らしい出会いに一歩足を踏み出したのはこの私。
自分の行動力と好奇心を、自分で褒めたいです。

また詳しくはお話しますが。


素晴らしいドラマティックソプラノの美声をお持ちのカナダ人の声楽家の先生。
カナダやメトロポリタンでも歌われていた、
声も人柄も本当に素晴らしい方です。

ソプラノからメゾソプラノになった私と
アルト、メゾソプラノを経てドラマティックソプラノになった先生。
レパートリーがほぼ同じなんですよ!!!

YouTubeでみたら、このフィギュアスケートの大会で歌ってた!!⬇︎




しかも私!この映像をなんと2年前にテレビで見てたんです!!!(↑)
日本人フィギュアスケート、
そして10年以上前に私も歌ったワリー。
マイクで生歌かぁーなんて思って一緒に口ずさんでいたんですよ!!
まさかご本人がフランクフルトにいらっしゃって、
私が生徒になろうとは!!!



そして私もソプラノ時代の歌も歌えないこともないけれど、
メゾになってから封印して、10年以上歌わず眠らせているので(メゾをやってパワーアップしてるはずなのに。)
歌いたいなぁなんてずっと思ってたところに、この出会い。

声質は重厚なのにスピントで軽く薄く音をとるテクニック。
そこから響き渡る声の凄さに惚れ惚れ。
声量も凄まじく、
ワーグナーも歌われると聞いて納得。
あの四部編成のオーケストラの壁を超えるようなすごいわざと声だわ!!




↑これも先生。

表現も美しいーーー!


先生のレッスンを受けたあとは、
ものすごくいいエネルギーをたくさん浴びて、明るく元気になり、胸が高鳴り、
ドキドキワクワクしちゃいます。不思議!!

こんなにちょっと一緒にいるだけで、
感情も人生すらも幸福感に引っ張ってくれるものすごくエネルギーのあるひとっているんですね!!!!

私もこのレッスンのあとは、
そんな人間になれてる気がしちゃう!!!


そんな先生に、出会えて本当に嬉しい!
と言っていただけたこと。
温かい素晴らしい声だと言っていただけたこと。
一気に次元が上昇している我が人生。
新しい音楽人生が始まる‥と痛感しています!!
(↑そしてその翌日のパーティーでの本番があんな感じになった!!)





⑧山ごもりで歌三昧の3日間♫

{024A32EE-94C2-42F7-9119-33B7299EBB63}

{DB1E5B0A-DF9D-4E55-8635-2699870F317A}

{29E2E706-F678-4066-996C-91685BFC093E}

{68492310-147D-4BE2-963E-CA7385EBBC46}

{D76F1944-46F5-40B1-815C-AB9BB644437D}

{7B557C4E-A237-4D17-9F53-3E5BD69F58C0}

{6BE39DB5-D920-44B0-816E-A805B6A13DA1}

そしておとといまで、
6/23〜25で山ごもりで地元の合唱団の音楽稽古をしてきました♫

場所はフランクフルトから車で20〜30分ほどのタウヌス。
ちょっと行くとこんな避暑地なんですね。
プロテスタント教会のセミナーハウスで、
美味しい野菜とフルーツと、
美味しい空気と、
強くなるほど綺麗な星空と、
3日間歌三昧の日々で、
身体の心身からいいエネルギーに満たされました!!


いやー!ほんとに楽しかった!!!
歌ばっかり歌ってていい生活。
幸せだなぁー。



ブラームスの自然を讃える曲は、音楽も歌詞も泣けるほど美しい。



ドイツのこんな音楽に感動して、
私は今ここにいるんだなとしみじみ思いました。


ここでも私の声が突然指揮者に見出されて
(今まで参加していた合唱団なのに。。。)思わぬ展開に。。。
ここでもお役に立てているのですね、私の声が。

これからどうなっていくんでしょうか。


詳しくはここでは書ききれないので
またそのうち書きますが!!


とにかくよく考えたらすごいことだらけの毎日を、
淡々とこなしているドイツ生活です。(笑)