ハーブのある暮らしとザルツブルク流おもてなし② | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪



字数オーバーにつき、
2回に分けてお送りしております。。。




そしてザルツブルクの伝統!!!⬇︎

{AE6242C2-15AE-43C5-A06D-F84A4641A482}


{34D5A354-BC2C-448A-8EE3-19DFFE9B336B}


じゃじゃじゃーん!!
これは一体なんでしょうか!!!!





ちなみに。
私は6歳からザルツブルクに住みたい病という不治の病を発症し、
もう既に20年以上闘病中なのですが(笑)

そんな私でも、何度かの観光や数々のガイドブックや、テレビや文献では分かり得なかったザルツブルクの文化が、これなのです。


それはずばり、

ドイツ人なら大抵知ってる
Weihrauch(バイラオホ)。


乳香、すなわち、
フランキンセンスです。



燻して、香りを楽しみます。
カトリック教会では定番です。
(プロテスタントでは使用されません。そのこともドイツ人は知ってます。)


私もフランキンセンスのエッセンシャルアロマオイルは大好きで、
日本でも使っていました。
だがしかーし!

このフランキンセンスの樹脂そのものを燻した香りに出会ったのは、実は1年前のザルツブルク!!!だったのです。

(その前に訪れたときにもうっすらこの香りの存在に気付いてはいたけれど。。。)



ヨーロッパでは、
カトリック教会に入ったときに、
燻したあとのようなヒノキをスパイシーにしたお香のような!?残り香があるんですけど、

その匂いがなんなのか、
最初は全く分からなかったのです。


だけど、脳幹がぐにゃーんとリラックスして、覚醒される、不思議ないい香り!!



でも、ある時突然、
あれ!?これがもしかしたらフランキンセンスなんじゃないか???
と、なんの前触れもなく突然思ったのです。


そして

ここでついに見つけてしまった
フランキンセンスの樹脂♫
私のカンが確かなら、これを焚いたら家でも教会と同じ香りになるはずだ!!
しかも75パーセントは、あの香りはフランキンセンスだと確信がある!!!と、
(確か以前カトリック教会の香りについてネットでググった。)
香炉もその場で買って、家でも燻すようになってから、
もうすっかりとその教会と同じ匂いに病みつきに!!!!



呼吸が深まりリラックスし、
精神にも深く訴えかけるというこの香り。

日本ではなかなかピンと来ない香りですが、
西洋・中東では大昔から厳粛で神聖な宗教儀式にも用いられたのです。

イエスキリストにもソロモン王にも贈られたというこの香り。
(イエスキリストは金よりもフランキンセンスを選んだと聖書に書いてある)


現在では、ネットで調べると、
癌にも効くことで有名です!!
末期癌にも効果があるとか!?
お肌にもいいので、
私は最近はココナッツオイルと
フランキンセンスのエッセンシャルオイルを混ぜたものを全身に塗ってます。


‥そんなフランキンセンスの燻した香りこそが、

{34D5A354-BC2C-448A-8EE3-19DFFE9B336B}
ザルツブルガーの昔からの典型的な香りなのだと、
ガブリエラは本の写真を見せながら教えてくれました!!!!


(↑ザルツブルクのユダヤの典型的な家庭でも!!)

ガブリエラもいろーんな種類のフランキンセンスを持っており、
いまだに毎朝部屋の窓を開けてフランキンセンスを焚いて、
神聖な空気にするらしい。

邪気を払う効果もあるらしいです。

{20BF9950-3505-4E28-8404-D6A7B07A4422}

さーらーにー!
ザルツブルクの山にハイキングに行った時に摘んだ様々なハーブをドライフラワーにして、
フランキンセンスとブレンドして一緒に炊くんですって。

↑これがラベンダーやセージ、タイムなどをドライフラワーにしたガブリエラコレクション。

{68646F51-F3A6-4A18-B07D-28AE9625406D}

↑これがフランキンセンスと混ぜたもの。


もー私はこの香りを嗅ぎたくて嗅ぎたくてソワソワぷるぷる!!!

お願いして焚いてもらいましたー!⬇︎

{8D2848CF-04D9-4B2B-AF7F-CEDB852E538B}

{7F25AC12-7402-4EFA-8814-3E2B6E5358E6}

{18922AAE-98F2-4C5B-9DB6-0A21F5E02475}

火鉢のようなものに、熱したコール(炭)ををいれて、
熱くなった炭の上にフランキンセンスを置いていくガブリエラ。
これで燻して香りを楽しみます。

最高ーーーー!!


摘みたてのホルンダーまで一緒に燻してました。

何も知らずにただただ引き寄せられ、
ハマっていたフランキンセンスまで
実はザルツブルクのスタンダードだったとは。。。!!!
(そーいやザルツブルクではそこら中に匂うので当然といえば当然ですけど。)

どこまでも話が盛り上がり、私の感激は止まりませんでした。

{8FEA6E21-09E9-4B28-9800-CA62A65F0706}


ガブリエラも今はフランクフルト近郊にいますが、
年に一度はザルツブルクの神聖なエネルギーをもらいにいくんだとか!!
地元の人がそこまで言うほどのザルツブルク。
やっぱり私が子供の頃からザルツブルク病を発症し、今も尚末期状態になっている理由はそこだなー。
宇治の私のとあるパワースポットや、
伊勢神宮のようなエネルギー感じるもんね!!

みんな私がザルツブルクから帰ってくると別人のようになっている、と(本人全く自覚なし。)
声を揃えて言われるのはそのエネルギーの強さなのかな。


ガブリエラからザルツブルクやWerfenの隠れ名所やオススメスポットも色々聞き、
今度行くときは必ずその前に会おう、
そのときにもっと色々とアドバイスしてあげるよと言ってもらえました。



ハーブ、自然、香り、祈りと共に生きる、
まさにベニシアさんのような生活を
当たり前のように信じて丁寧に生きている人がいる!!!


その姿にとても感銘を受けた私です。





四年ほど前の記事に
アロマとハーブのあるスローライフに憧れるーとか書いてたけど、

意外と簡単なことなのかも!?


と、思ってしまった。


{E9D12DB9-73D2-413E-898B-262055C0AC7F}

{5E8A042A-6040-4647-A717-BC8A342C9389}

隣で倒れるように眠るネコ(笑)


{147CFB02-0C9D-4842-9543-8D79C2C97112}

そんなネコをおしのけて、何度も撫でられに来る犬♫