遺伝的要素と体質理解してますか?

 

すごく食べるのに太らない人や少ししか食べないのに太ってしまう人がいます。

それは根本的な体質や遺伝が関連しています。だから、家族歴で糖尿病や高脂血症になった人がいる場合は注意しましょう。

 

食心のアトリエ 高山益実です。

 

40代、50代は家族的遺伝要素が徐々にあらわれてきます。健康づくりとダイエットには考慮すべき事項です。

 

糖尿病の家族遺伝がある場合、炭水化物等の糖代謝が悪く血糖が上がるだけでなく中性脂肪や皮下脂肪もたまりやすくなります。また、そんな人が若かりし頃に食事を減らすダイエットをしていたとしたら、更に皮下脂肪を蓄えやすくなります。

 

炭水化物を食べないのではなく、茶碗1杯を10割か8割にかえるだけで体脂肪や体重の増加を抑えることができるのです。

炭水化物をとらないのは逆効果でNGでやらないでくださいね!

脳に必要な栄養が届かず神経障害が起こったり偏った思考に発車をかける場合があります。

 

高脂血症も日頃の食生活だけでなく家系遺伝が関係します。油物をあまり食べていなくてもコレステロールが高くなるのはそのためです。

 

どちらもバランスのとれた食生活と毎日継続した運動をすることで解決出来ますウインク

健康で元気な老後を迎えるためには筋肉量を増やすことが一番の解決策なのです。
 

 

  継続した運動で筋力を増やす

 

ひと昔前(35年くらい前)は運動は15分以上しないと脂肪が燃焼されない!とか言われていました。運動中に用事等で途中で中断したときなど心折れました(笑)
でも、現在は1日の運動トータル量で換算するように変わりました。だから、運動するのは細切れでも良いのです花
そういった意味で運動に対するハードルも以前より低くなってきました。
 
こんな感じで正しい知識と思っていることも長年の研究により変わってくることも多々あります。特に健康関連の情報は変わりやすいです。
 
私自身、若いころから何度もダイエットを繰り返しました。一時的な効果があってもリバウンドすることを繰り返しました。
その経験でNGだと気が付いたものをご紹介します。
 

外でのなわとび、ジョギング&ウォーキング

外や場所を借りないとできないような運動は天候に左右され長続きしません。自分の空き時間にサッとできる運動が良いです。

 

サプリメント

体脂肪を燃焼するとか、代謝がアップするとして販売されているサプリメントのほとんどは効果がないと思った方が良いです。何となく効果があるような気がする錯覚に陥るだけです。

 

置き換えダイエット

1食をカロリーの低いものに置き換えれば誰でも痩せます。食べるカロリーが減っているのですから!置き換え用の高価なドリンクやゼリーを買うのはオススメできません。それよりも量を調整してバランス良く3食を食べる方が良いです。

 

体重を計らない

ストレスで過食になり体重が増える説を唱える方もいますが体重を計らないことは絶対してはいけないNGです。体重を計ることで今の自分の状態が把握できるので色々なデータが判る体重計を使用するのをおススメします。

私がリバウンドする原因は、毎回体重管理が面倒になり体重計を使わなくなることです。アプリなどで筋肉量と体脂肪量のグラフをチェックすると継続しやすいです。

 

ジムに頼らない

ジム通いしたこともありました。でも、その場所まで行かなければならないことは家族のいる主婦&仕事持ちには継続は難しくなります。2年契約で1か月分を安く使用していました。結局続けることができず途中解約することになり、さかのぼって差額を支払ったことがあります。

 

運動の成果が見える器具を使う

健康ステッパーやルームランナーなど色々な健康器具があります。必ず自分が運動したデータがチェックできるものを使用しましょう。それが長続きの秘訣です。

 

 

色々な経験をして隙間時間の健康ステッパーが私には合っています。家系的な要素な自分の体質等も考慮しながら、ようやく毎日継続できるものを見つけました。

 

人それぞれ自分に合う方法を見つけることが毎日の継続につながります

 

 

 

「貴方の食生活を変える 超かんたん 甘酒レシピ」 をnoteで先読み!

 

noteで新刊の第一章を全文を公開しています。
発売記念の期間限定となるので是非 noteサイトを覗いてみてくださいニコニコ
第一章にはポリ袋を使った甘酒の作り方や豆乳ヨーグルト種の作り方なども掲載しています。
下差し
 
「貴方の食生活を変える 超かんたん 甘酒レシピ」
Amazon kindle サイト 下差し
 ※ペーパーバック版は初のフルカラーです。
 
購入された方はレビューをいただけると嬉しいです。
どんなコメントでも参考になります。
 

 

甘酒クッキング動画

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ストレスを軽減したい人に

 

 

エネルギー伝授

 

 

 

公式LINE お友達追加

公式LINE登録特典

特典その1

ミディアムシップ(霊界と通信しコミュニケーションをとること)で

指導霊からのメッセージをお届けします。

あの世とこの世の狭間にある「福地温泉」で貴方の指導霊と会いメッセージを聞いてきます。

※指導霊に聞きたい内容がある場合は承ります。

※指導霊からのメッセージを貰うために貴方のハイヤーセルフの許可も必要になります。許可をお願いします。また、貴方の本名も必要になるので登録後にメッセージをお願いします。

特典その2

数か月に一回、登録者限定でコールイン式遠隔ヒーリングを提供しますキラキラ

特典その3

ZOOMを使わずにLINEカメラを使ってレッスンやセッションができます。

また、申込みフォームを使わずLINEから直接お申込みが出来ます。