2024/1月②online節分にも使える巻き寿司レッスン | おかちまい オフィシャルブログ

おかちまい オフィシャルブログ

料理教室&オンライン料理教室主宰。
料理のワクワクをお伝えするため、【つくって楽しい、食べて美味しいおうちごはん】を提案。
企業レシピ作成&スタイリング&撮影、新しく教室を開く先生のサポートもしています☺︎

1月②のオンライン料理教室のキロクです☺︎


テーマは[巻き寿司]レッスン


以前、田舎巻き寿司や裏巻きなどの本格的な巻き寿司をご提案させていただいたことがあるので、

本格的というよりは変わり種の具を簡単に。より身近に。

といったスタンスで、

節分に使えるアイディ巻き寿司を考えてみました♩


ひとつ目はさばの巻き寿司。


棒鮨にすると切るのが難しいさば寿司。

わたしは切りやすさ、カタチのつくりやすさを考えて、もっぱら巻き寿司にする派!


おうちごはんや持ち寄りにも使ってもらえるメニューに仕上げます☺︎


そして2品目は、たまご焼きとプルコギ。


この組み合わせが好き過ぎて、

子どもから大人まで幅広く食べていただけるかなあ?とメニューに加えました。


たまご焼きの焼き方やプルコギは味付けを覚えておけば、普段のおかずにも使えるので、

こちらもお役立ちメニューになるはずです♩


そして最後は、とんかつ巻き!

エビフライとかとんかつの揚げ物を酢飯と合わせるのって、よく合いますよね〜。


みそをかけて巻いたり、ソースやマヨネーズをかけて巻いたり。

味のアレンジも色々できて、

お弁当メニューにもおすすめな巻き寿司に仕上げました☺︎


わたしの巻き寿司愛が強すぎて😂

レシピにめちゃくちゃ愛を詰めましたし、

このレッスンを通して、

巻き寿司って意外とハードル高くないことをお伝えしたいなぁと思っています☺︎




オンライン料理教室での巻き寿司のご提案は2回目。
より気軽に楽しんでいただけるメニュー構成で、
おいしい組み合わせの巻き寿司楽しみましょう〜♡


オンライン料理教室についてはこちらの記事でチェックしてみてください☺︎