「食べること」について、深く学んでみない?〜風水薬膳®食のソムリエール講座〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

「食べること」

 

について、一緒に楽しく勉強してみない?

 

 

京都で月に1回、風水薬膳®食のソムリエールという講座をしてる。

人気店マルニカフェのオーナー塩津さちこさんに、料理を習って、ぼくが、その食材や季節の食養生とかを風水薬膳的に解説する講座。

 

image

みんなでわいわいごはんを作って、食べて、学ぶ。

 

image

きれいで、からだによくて、美味しい旬の薬膳ごはん。

 

毎回すごく楽しいんだよね。

料理を担当してもらってる塩津さんは、京都の割烹で修行をされてるから、単なるカフェ飯とはレベルが違ってて。

ものすごく、きちんとポイントを押さえて、かつカンタンに作れるように教えてくれる。

 

 

参考までに参加者さんのブログ。

↓  ↓  ↓

 

2月に始まる春コースの募集がはじまった。

今回からは、講座そのものがパワーアップするんだよね

 

「血流がすべて整う食べ方」の内容も取り入れて、もっと自分や自分の大切なひとのために、美味しくしあわせに薬膳ごはんを学んで食べる講座になる。

 

毎月1回開催で、春夏秋冬のそれぞれ3ヶ月が1コース。

年間12回、四季折々、そのときの旬を取り上げて、1年間通うと風水薬膳®食のソムリエールの資格認定もある。

 

よかったらぜひ。

一緒に美味しく楽しく、「食べること」について学びましょー^^

↓  ↓  ↓

『風水薬膳®食のソムリエール講座 2018年春コース』

 

 

《風水薬膳®食のソムリエール講座・2018春コース》

 

自分や家族、大切なひとのための心と体に響く美味しい薬膳ごはん。
薬膳や体質の理論は漢方薬剤師 堀江昭佳が
実際の料理は人気カフェのオーナー 塩津さちこさんが
直接お教えします。
理論を学んで実際にお料理して、楽しくランチタイムを過ごしましょう。

■コースと受講料■
①基礎講座を受講したことがない方:90,000円
(基礎講座2回分の受講料45,000円を含みます)

②基礎講座を既に受講済の方:45,000円

【基礎講座について】
陰陽五行と体質について学ぶ風水薬膳®のベースとなる講座です。これまでに1・風水薬膳®基礎講座2を受講されたことがない方は、風水薬膳®食のソムリエール講座の理解を高めるために、開始までの受講をお勧めします。
日程・開催地・講師は別途ご案内いたします。

【食のソムリエール講座・春コース】
《日時》
1回目 2月26日(月)
2回目 3月19日(月)
3回目 4月16日(月)
10時より13時30分頃まで 

《会場》
京都市 マルニカフェ
地下鉄京都烏丸線五条駅より徒歩5分程。
詳細はお申し込み確定の方にご連絡します。

《講師》
堀江昭佳・塩津さちこ

《主催》
一般社団法人 日本漢方薬膳協会

《お申込み》
『風水薬膳®食のソムリエール講座 2018年春コース』申し込みフォーム


 

自分や大切なひとの心と体を食から整えるために学んでもらうための講座だけど。

一歩進めて、各地で「血流がすべて整う食べ方」を中心とした食べ方や食事の養生法ついて、広めてもらえても、すごくうれしいなー!^^

 

 

 

実際に1月中旬から新たな試みとして、「夕食断食をみんなで!」という企画も計画してる。

全国各地で、風水薬膳のティーセラピストさん、アドバイザーさん、ソムリエールさんがミニイベントをされる。

 

ほら、夕食断食ってひとりだとなかなかできなかったりするじゃない?

でも、仲間がいると格段に成功率があがる。

ダイエットとかもみんなで一緒だと励ましあってうまくいくでしょう?

あんな感じ。

 

カフェだったり、サロンだったり、たくさんの方が参加しやすい形で、堀江昭佳公認企画として開催してもらう予定なんだよね。

 

いま絶賛準備中。

 

ソムリエール講座を受講してもらうと、こういったイベントも主催してもらえたりするから、よかったら、ぜひどうぞ〜。

あ、もちろん自分や大切なひとのために学びたいというひとも大歓迎!

お待ちしてまーす(≧▽≦)

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも5万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡(満員御礼!)

1月18日(木) 大分(残席わずか)

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)(満員御礼!)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)(満員御礼!)

2月17日(土) 高松(残席わずか)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(残席わずか)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)    湘南・ヨガx血流WS

 

3月 4日(日) 札幌ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月未定     出雲

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『第4回 自分で治す婦人科講座』☆
産婦人科医 駒形依子先生とのコラボ講座。

今回は「子宮内膜症・子宮腺筋症」について。特にひどい生理痛に悩んでいるひとは、ぜひ!

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜子宮内膜症・腺筋症〜』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!