MIKKO!下北沢440で新譜 "12 TWELVE "レコ発ライブでした! | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

MIKKO NEWアルバム
『12[twelve]』レコ発記念ライブ!下北沢で歌う!
2019年11月9日
@下北沢440
鈴木恵trio/MIKKO 
ダブルレコ発記念ライブ
"the bookmarks""やまねみわこtrio"の演奏が終了。いよいよ本日の主役のおひとり、MIKKOさんのライブが始まります。

静かにエレピの美しいフレーズが響く中、
MIKKOさんが登場し、静かに頭を下げて観客にご挨拶。
山口県から応援に来た熱心なファンは「MIKKOさん!」とコールかけてましたが、何故か囁くようなウィスパーボイス。
真っ暗な会場の雰囲気を大切にされたんでしょうか…⁈

今回サポートバンドとして出演のシンリズムさんがプロデュースの『潮風のリズム』が1曲目でライブスタート!!
シンリズムさんはギターを担当。イントロは16ビートのリズムにスライドギターで夏っぽい爽やかなサウンド。ドラムとベースのリズム隊がフュージョン系のテクニカルなキメをビシビシと決めながら、ギターとエレピは美メロなアプローチ。熱いけど上品で絶妙なバランス。まさしく王道のシティポップ!

潮風のリズム

2曲目は以前の曲でベスト盤"HAPPY SMILE-MIKKO BEST 2009-2017"にも収録されてる『嘘』。この曲のピアノのリフは知ってるような、何かに似てるような気がするけど、何の曲だか?うーん思い出せない

スローテンポですけど、不思議なグルーヴに乗せられて、サビがじわじわと染み込んでくる良い曲です。

3曲目でフルートに持ち替えるシンリズムさん。そのフルートの印象的なイントロで始まる『ホワイトデーが待ちきれない』はアイドルのアルバム収録曲かと思うほどキュートな曲。細野さんやユーミンさん作の松田聖子さんの曲のイメージ。歌詞に合わせたMIKKOさんの歌唱は乙女の恥じらいが伝わってくる。その表現力が素晴らしく、ボーカリストとしてのMIKKOさんの真骨頂が発揮されていた。メロディーの途中のファルセット部分で胸がキュンとなってしまった男性は少なく無いはず。
プロデュースは"カメラ=万年筆"や"Orangeade"で活躍中の佐藤望さん。計算された見事な仕事ぶりには感嘆。

ホワイトデーが待ちきれない


ライブを見に来られてたTWEEDEESの沖井礼二さんが、「楽しみにしてました!」とステージに声をかけられ、始まったのは、ご自身がプロデュースの『真夏のポラロイド』観客席も期待でうずうずしてたようで、ここはMIKKOさんのステージの見せ場でした。イントロからハイテンポなドラムとYESのクリス・スクワイヤーばりのうねるベースで沖井節全開!あれ?これ作曲は沖井さんだったっけ??(この??は、終演後、総合プロデューサーのカンケさんとの会話でクリアになりました。沖井さんが1曲プロデュースすると聞いて沖井節を意識してMIKKOさんが作曲したようです。MIKKOさん凄えぇです!)

後半のサビでたたき込むスネアのフィルと激しいビートでテンションはMAXに!シンバルズ&TWEEDEES好きは狂喜乱舞でしょ!


真夏のポラロイド

楽しい時間はあっという間に過ぎて、というか、持ち時間が少ないようで、もうMIKKOさんのライブは残すところ1曲。

ボ・ディドリー・ビートのギターカッティングで始まったのは、MIKKOさんの上げ上げ曲!『Happy Birthday Flower』。跳ねるドラムのリズムが気持ち良い。


Happy Birthday Flower


観客席の手拍子は一体になり、サビ部分は大きな声でシングアロング!♪フラーワーワーワー♪と盛り上がって楽しい!

曲間のバンド紹介で、それぞれバンドメンバーがソロを取るが、元気いっぱいフレッシュな感じで好感が持てる。MIKKOさんの上質で綺麗な故に、コンパクトになりがちなPOPサウンドに、このバンドが若者特有の熱さとダイナミズムを加えて、化学反応が起きてた!と。"MIKKO+シンリズムバンド"この組み合わせは凄くマッチしてる。


MIKKOさんのライブもっと見たかった!

シンリズムバンドの演奏で、MIKKOさんのワンマンライブ見たいです!

ご検討よろしくお願いします!


【setlist】

1.潮風のリズム

2.嘘

3.ホワイトデーが待ちきれない

4.真夏のポラロイド

5.Happy Birthday Flower