こんにちは。


この記事については姑から過去に言われて
記憶に残る迷言⁈を何の意図もなく書いた
だけです😋


書きたかっただけw


一応最初にお伝えしておきますが、姑も
長男の嫁として苦労してきた人です。


田舎のしきたりを精一杯守ろうとしている
ことは理解しております。


私は何の意味もないしきたりという物には
素直に従えない嫁であります。


いや


頑張ったんだよ!


でもどうしても無理だったのが同居。


私は極度のHSP気質。


赤の他人(←旦那の家族と言えども😅
と、それも大家族と一緒に住むなんて
絶対に無理ーーーーー‼️

というわけで


絶対に別居したかった私は21年前に家を
建てる計画を開始。


長男は同居が当たり前の時代だった。


旦那から話を切り出してもらったがもちろん
大反対。


一旦引き下がり、敷地内に別棟を建てる計画に
変更しました。


代々家相などを見てもらっている方に「よろしく
ない」(←詳細割愛)と言われた。


そして再び交渉開始。


近所になんて言われるかを一番恐れる姑なので
ならば遠くに家を建てることを提案する😎


それは困ると当然反対されるのは想定内。


だって車がなければ買い物も病院に行くにも
非常に不便なところなので。 






幸いにも近所の田んぼと畑の前の土地が宅地
申請になってた。


ならばそこに家を建てるのはどうか?


一応その方向で話を進めたのですが、、、


姑から電話がかかってきた💦


「うちの息子が同居せんと家を建てるなんて
言うはずがない!


あんたが洗脳
したんやろー

近所の人に何を言われることか。」
         

私が洗脳したって🤣
 

今なら笑い話やけどまだ30歳そこそこの
私は傷ついたねー


旦那に言うたら激怒して姑に抗議してた。


それで何とか家を建てることができました。


うちの家はバリアフリー仕様なので姑が
「将来的には交換したらええしな。」と
言いよった←嫁口悪いw


いやだねー


近所のお婆ちゃんには案の定嫌み言われたよ。


「あんな立派な母屋があるのになぁ。まぁ
綺麗なお家建てはってよろしいなぁ。」って。


あんたに何の迷惑もかけてへんやろ💢


1円も出してもらってへんわ!←嫁口悪いw


その辺は完全にスルー


その後は近所にどんどん長男さんが立派な
母屋があるのに綺麗なお家を建てはりまし
たとさ。


私が近所の方々を洗脳したのではない。


めでたしめでたし〜


姑の名誉のために一言。


姑はけっして意地悪な人ではありません😋


私の価値観と完全に合わないだけ。


今は私も賢くなったのでうまくやってます。


嫁姑バトル、軽く笑ってくだされば幸いです。


長々と失礼しましたw


ではではまた〜👋