ブライスの服 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

ブライスの服作り、はまってます。
だってこの本の作り方が親切だから作り易くて。

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Doll.../関口妙子

¥1,620 Amazon.co.jp






これで何ができるかって言うと、






プリーツスカート!
前回作ったシャツと合わせて。






紫色のシャツも作ったよ。
これは古いシャツからでなく買った布で。
カスタマイズした瞳の色と合う♡






もう一つスカート作った。






beeちゃんのエイティーンジェニーちゃんとにっこり。








そして、いよいよ和服を作りたい。
お正月に向けて今から準備!と思ってたんです。
和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Do.../chimachoco

¥1,728 Amazon.co.jp

初めは浴衣からがいいのかなって思ったんですが、
よく読んだら着物も襦袢は襦袢もどきを使っていて
裏地が付く程度で手順がそれほど変わらないので
思い切ってみました。






かわいー!
髪型もこの本に載っていて、レディ・ガガ風髪の毛で
作ったリボンなんだけど見本よりうまくできなかった。

beeちゃんの浴衣を作った生地の余り布。
髪の色に合うなと思いました。






引き続き同じ型紙でもう一着。
これは私のおばあちゃんが遺した古い古い生地。
beeちゃんが、真ん中のサクランボのチロリアンテープが
合いそうとアドバイスしてくれました。
おばあちゃん、喜んでるかな。






リカちゃんにも着せてみた。

まだ慣れない帯はちょっと変えてみたけれど、
文庫がリボンに見えてしまう。






beeちゃんが手をつながせました。
次は、振り袖なんて作ってみたいな。

そうそう、この本はとってもいい本ですが、
和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Do.../chimachoco

¥1,728 Amazon.co.jp

襦袢もどきの寸法が間違っていて、着物の袖と
長さが合いません。長めに切って置いて調節しましょう。







服が増えると着せるブライスがもう一人ほしい。