「母乳神話とデマ」への反響 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

先日の記事、「母乳神話とデマ」たくさんの人が
読んでくださってありがとうございました。
記事のアクセス数もすごかったし、グノシーで拡散された
ようだし、まつびさんのTogetterのviewも6万人を
超えました。




コメント欄もひとつひとつお答えするには見づらいくらい
たくさん頂いたので、ここでまとめようと思います。

ふわりさん、さとうくみさん、よっしゃさん、春さん、
keiさん、みどりさん、meruさん、だめめさん、
キャサリンさんは、追い詰められた気持ちだったでしょうね。
育児はもっと気楽にやりたいものです。
本当に「デマや宗教じみた育児情報」って多い!
ヽ(`Д´)ノ
母に罪悪感を持たせる情報は最悪です。
私の記事で気持ちが楽になったとしたら、
書いた甲斐があります。

ニャコさん、笑って「与太ね。」と思える心の余裕って
本当に大事です。

norachanさん、マッサージのために赤ちゃんが亡くなった
という恐ろしい事件がありましたよね。それですか。
その伝道師の過去の事件は不起訴になったようですが、直近の
赤ちゃんが亡くなった件はどうなったのか大変気になります。

りんらんさんは、良さそうな母乳育児相談室でよかったですね。
おっぱいが張っていてもお子さんがタイミング的に飲めない時
には、搾乳しておいて冷凍するのはどうでしょう?冷凍すれば
もつのでお母さんの外出時、体調が悪い時などに誰かに
あげてもらえます。
母乳の指導が病院では足りないとのご意見ですが、母乳の指導
をいくらしても保険点数には結びつかず評価もされない今の
医療制度が残念なんです。

マイヤさん、彪さん赤ちゃんがおっぱいを嫌がるように見える
のは、別の理由ではないかな。

アイスさん、イシダさん、アルコールは分子量が小さいので母乳中に
出やすいのです。アルコール代謝が未熟なので、大人より少ない
酒量で赤ちゃんは急性アルコール中毒になりやすいため注意が
必要です。私の本にも書きましたが、母乳の本にはたいてい書いて
あるのではないかな。ゆーさんさん、ありがとうございます。

まこさん、本当にその通り。原題のこんな風潮で誰も子どもを
持ちたいとは思わないです。

コロンさん、ご苦労されましたね。お子さんが元気に育って
なによりです。

てんちゃさんは逆パターン。ミルクを足しなさい、母乳に
こだわるあなたがダメと言う人もいるらしいですね。
本当にみんな母をいじめてどうするんだ!



メグとジュンさんや「育児」という人のようなコメントは実は、
他にも来たんです。
「私が食べたもので確かに母乳の味は変わる」という内容の意見。
今回の私の記事の要旨は、従来から言われているほど母乳は母が
食べたものそのものが出てくるわけではなく、成分はほとんど
変化がないことがわかってきた。お母さん達がご自身で食べ物に
気をつけるのは構わないけれど、特に有資格者が母親たちに
食事制限を強要してはいけないということでした。
育児ブログでご自身の例を語るものは山ほどあります。
専門家でない人達の表形式にまとめたものもありますが、
信憑性はないのをご承知の上、読んで下さい。
他の人の行動を変えてしまうようなことを言う時、客観的な証拠
が必要でしょう。特に私は立場上、研究がされていない根拠が
あいまいなことを拡散してはよくないと思うので、せっかく
もらったコメントですが、あとの方のご意見は
他の形で発表していただきたいと思います。ごめんなさい。



omameさんやChobiさんのトンデモ情報を教える保健師・栄養士、
これも大問題ですね。「実際的子育て」というFacebookグループ
内でもみんなで驚いたことがあるんですが、無茶苦茶な話を
大学で講義する助産師がいるようなんです。
栄養士も同様なんですね。大学の信用に関わります。

助産師だけでなく、保健師・栄養士、医師までも無責任に
根拠が無いことを言う人達がいます。

こっちも以前、まつびさんにまとめて頂きました。



トンデモ助産師体験談と小児科女医・森戸やすみさん
による解説&対抗策講座


このまとめは、ぜひご一読を。

Twitterでお母さん方と話したんですが、素直に聞くふりを
してイヤだな残念だなと思っているだけでは変な指導って
なくならないんです。
市区町村でやってる各教室、助産師による新生児訪問だったら
税金の無駄遣いだと抗議してもいいでしょう。
当事者以外、こんなことが行われているとは知られていない
可能性があります。
文書で問題を指摘したら、市区町村だって直視せずには
いられないと思うな。






なぜか否定的・攻撃的なメッセージは連絡先がわからない形で来る。
AmebaIDがわからなくてもIPアドレスは見えるんだけど。