プレピアノレッスン2歳11ヶ月の坊や | 【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

【フカヤ音楽バレエ教室】埼玉県深谷市のピアノ&バレエ教室

埼玉県深谷市の、
「ピアノとバレエ教室」の公式ブログです。
お知らせなどを更新していきます♪

今日はバレエ教室とピアノ教室と
今年度最後のレッスンでした🌸




明日4月から、また新たに1年がスタートします。




そんな節目の今日でしたが、今までのご挨拶をご丁寧にくださった生徒さん、
そしてこれからのご挨拶にいらした生徒さん、
と今日も沢山の感謝をいただきました。ありがとうございました。
(1人ひとりをブログで紹介できずに申し訳ありません。。




今日は先日ご入会された、
まだオムツのとれていない2歳11ヶ月の坊やをご紹介したいと思います。

{1CFB4EE8-7224-4790-9278-D66FC971E844}


2人のお姉ちゃんに続いて、
今年度4月からプレレッスンを始めます。




プレレッスンといっても、暫くはお姉ちゃんと一緒にレッスン室に入ってもらうだけで、お家の人には帰ってもらうようにお話をしました。




★まずは、お姉ちゃん達がレッスンしている側にいることで、音楽、ピアノを体で感じ養う目的





★私とのコミュニケーションを育む。
(小さいお子様ですと、いつも一緒にいる甘えられる対象の人に頼ってしまうので、ママ、パパには席を外してもらいます。
そのかわり、私がママとパパにもなります。




★そしてまた行きたーい!!
と毎週通うのが楽しみになるような環境づくり。




2歳ですと、とりあえずこのくらいでしょうか。



まだ2歳なのでピアノの前に30分座っているなんてことはできなくて当たり前です。




少しずつ少しずつピアノに誘導して、
気づいたらみんなピアノの前で集中しているようになります。




外に逃げださないだけで、バッチリだと思ってください。笑




この生徒くんはピアノに近づくのが早いです。
{889EE6B8-66DE-43A1-8E05-A648A35BD50B}



そして早速、気がつきました。



彼は何に気づいたと思いますか?

{58AB746B-6C19-442C-A13B-1FC1F8FE5235}


そうです。

ピアノの鍵盤を弾くと、押すと、ハンマーが、
ピョコン!!
と上がるのです。


はじめはそれが面白くて、飽きるまでピアノの鍵盤を叩きます。




そして飽きたらお次はこうなります。
(お指をしゃぶりながら)お姉ちゃん達が弾いているのを隣でマネしようと思ったら、
{717AD2B7-48F0-47C8-9FF4-B7E3C60248B0}



お姉ちゃん達みたいに弾けないので、
邪魔をはじめました。
{DF5A197B-34A2-48CA-B769-9158919BDDBE}




そして、まさかの衝撃写真となりました。
邪魔をしても、お姉ちゃん達はピアノを弾くのを全くやめないため、
グーパンチ✊‼️
が飛んだ瞬間です。
{EE68A904-C294-41A0-ADE3-BCB3128CB54A}


この後大泣き大騒ぎとなりました笑い泣き





と思ったら、一瞬で寝てしまいました。
{3093226E-3A3E-4001-8816-554955FDA83B}



面白かわいすぎですラブ




この子の興味あることに、注目し、引き出し、
付き合い、ピアノとリズムと音楽に向き合う時間を、1秒、10秒、1分、10分と少しずつ増やしていきたいと思います。



来年の3月の発表会ではステージにあがります。




この子が1年でどこまで育ってくれるか、楽しみが1つまた増えました🌸