大田原マラソン、UTMF落選 | ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

信越五岳以降、仕事が忙しく走る距離が格段に下がりました。

タイムは諦め、トレーニングにつもりで走ろうと思っていたハセツネも中止。

追い討ちをかけるようにUTMF落選の通知。
不完全燃焼のレースだったのリベンジしたかったのですが…。

11月23日は大田原マラソン。
何とか1週間前に40km走しましたが、足ぼろぼろ、最後の数キロはヨロヨロ。
100マイル走ろうが2ヶ月サボれば体力はすぐに落ちる。

4時間制限のレースなので、完走は必須、サブ3.5で上出来といった状態だろう。

前日は休めのでのんびり栃木か福島あたりを観光したかったけど、仕事関連の資料作りが終わらず、午前中はデスクワーク。
PC持ってホテルへ。

当日は雨。
ギリギリまで車待機して、ゴミ袋を被りスタートへ。

ペースは予定より少し早めになる。

後半は上りの向かい風なので、今の走力なら落ちるのは目に見えてる。

前半はトレーニングのつもりで行けるだけ行く。

雨だが、寒いというほどではない。

右ふくらはぎに攣りそうな感じが出る。
5分後半から6分でのジョギングしかしてなかったので、当然といえば当然。

つらない程度のペースで行く。

心肺は大丈夫だが、20kmを過ぎると筋疲労。

後半は明らかなペースダウン。

サブ3.5を死守するよう踏ん張りゴール。
今の身体にしては良く耐えた。

3月のレースでサブスリーチャレンジできるまでこれから上げられるかな…。

帰りは久々に乃木神社を参拝。





忙しいを言い訳にサボりがちでしたが、やっぱり思いっきり走った後は、気分スッキリ。
ちゃんと走らなきゃな。