最期の時はどうしたいですか?? | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

前にもこのブログに登場した事のある、うちの母。


昨年、悪性リンパ腫である事がわかり、手術はハイリスクすぎて出来ず、抗がん剤でも効果が思ったほどでず、、、治療ではなく看取る方針へ


今年に入り、2月の半ば頃かな?在宅では困難な状態になり入院、、その後も頑張り生き続けた母でしたが、

4/28の明け方、ひっそりと息を引き取りました。

私の自宅から病院まで30分ー。病院のスタッフから一報をもらい、寝癖つけたまま車、爆走しましたが、最期にはギリギリで間に合わずショボーン

でも、着いたとき、母の手や顔に触れるとまだ温かく、、

スタッフには、私がもう少し早く連絡していたら、、と謝られましたが、スタッフさんのせいではないよ、私も油断していたから、、、大丈夫ですって、その後、スタッフさんの計らいでエンゼルケア(母の身体を最後綺麗に拭き着物に着替え)一緒にさせてもらい、、

葬儀の方にお迎え来てもらって、病院を出る時に、いろんな思いが込み上げて来て、スタッフいるまえで、ちょっとだけ泣いてしまったショボーン


母の病気が分かった時からいつか、こうなるのでは?と思っていたし、2月に入院し、先週くらいから、徐々に状態が悪くなってきているといわれ、毎日、毎日、母を見に行っては、今晩呼ばれるかもしれないと常に覚悟はしてきました。

だから大丈夫、私は泣かないと思ってました、


でもー

私、娘で看護師やのに、何やってたんやろなっていう思い、

それに母さんはまだ、65歳という若さで、なんでこんなに早く逝ってしまわなきゃいけないんだろう?なんでよりによってうちの母なんだろうっていう思い



コロナの関係(実話、今だから書くけど、母の入院した病院のスタッフからコロナ陽性者が出て、しばらく面会全面ストップ)で

思うように母に会いにいけず、何にもしてやれなかったな、でも私の分までスタッフが沢山、ケアしてくれた事に対しての感謝の思いとか、


血圧が下がっても、最後の最後までめちゃくちゃ頑張っていた母の姿とか、

でも最期にはギリギリ間に合わなず、親不孝な事をしてしまったこと、、私、その日の夕方も面会行ってたんです。で、母の状態見て、明日の朝もまた来るね、って来れるよねって思ってた。
看護師してて、今まで何人も見送ってたら、その経験が余計に邪魔だったなというか、油断してしまったんだよね。

義母(旦那は当直だった)にでも子供達をお願いするか、子供が寝静まってから病院戻ってたら良かったかな?なんて、、

もっと母の為にできた事あったんじゃないか?と


でも母に聞く事も、する事もできないんだ、いまさら何?そんな事を思っても、、、って思うけど


やっぱり泣けました。



院長はじめ、スタッフに沢山、お礼を言って、また落ち着いたら、改めてお礼にくると言い残し、葬儀を行う予定のホールへ。



それから朝まで待たされて、葬儀の打ち合わせ

もうここからがドタバタでしたあせる
哀しみに浸っている場合ではない、、んですね


今まで、葬儀には何度も列席してきた事があったけど、今度は来られる方へ。


隣にいるのは、話した事をものの数分で忘れてしまう、(老眼?なのか)目の悪いなんとも頼りがない父、
もうこの人絶対、将来認知症、せん妄に一番になって、看護師から
「娘さん、お父さん、またおかしくなってますから来て下さい」なんて呼び出されてしまうタイプの人やわ滝汗


他、兄妹もいますが、各自それぞれ超マイペース人、ドン引きっ感じ、、。


〜任せてられない〜

今回、亡くなってから自宅に帰ってくるまでずっと側にいて、色々体験させてもらったけど、、ひとが1人いなくなるってホンットに大変なんですね。



今回、コロナの事もあり、母方の親族は来られなかったり、お友達にも来てもらえず、ホント小さなお葬式でしたが、もともと個人まりして欲しいと誰にも知らせないで(ごめん、お母さん言っちゃたけど)母の希望だったので、これで良かったかな?とも思う。


子供達にも、ちゃんとお別れをさせれたし、、

出棺の準備の時に、子供達と書いた手紙や折り紙み、そして母が好きだった、パンやイチゴ、、
「お母さん、好きだったよね」と入れてたらまた泣けてきたけど、、。


パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ


無事に全ての事が終わり、子供達がいるので自宅に戻って、夕飯をしながら


おばあちゃん、、悲しいね。みんな泣いちゃったね。

でもおばあちゃんはこれから星になって、あんた達の事をずっと見守っていてくれるよ(これ、母から教わった)

お坊さんも話していたけど心の中に生き続ける事が出来るから、忘れちゃダメだよ。そして頑張って生き続けなきゃって、

リメンバーミーの映画見たよね?あれと同じだよって

神様とか、これからおばあちゃんがどうなっていくのか?とお坊さんの話を参考に話したら


次女はうんうん聞いてたけど

「えっ、神様なんていないし、それに修行だとかあちらの世界なんて、ただの空想、うそ話でしょ?」

なんて、長女ガーンガーンガーン。ホント、今時の子だわ

「お母さんは信じてるけどねあせる


困っていたら、隣で主人が

「色々な考え方があるからねニコニコ宗派によっても違うし、お坊さんも色々話していたけどさ」と論破。

ふーんうーんとかって話聞いてたけど、、。(笑)


夕飯終わり、主人と2人で色々話しました。

主人の家の家紋の話や、お寺さんとのお付き合いのこと、互助会の事、あと、知らせて欲しい方の連絡先や、どう見送って欲しいか?とか

お義父さん、母さんにちゃんと聞いとかなきゃいけないねって


あとね、一番困ったのが、かけて欲しい曲!!

お母さん、どんな曲が好きでしたか?って、

お母さん、あんまり曲を聞いてた記憶がないショック



結局、お任せしていたら「小田和正さん」のステキな曲でしたが合格



私は娘のエレクトーンでオリジナル曲のかわいい曲で見送って欲しいな。


いつになるかわからんけど、また、データー録音しとこってなったわ(笑)


それと、子供達が困らないように、こうして欲しい、あぁして欲しいって、文面を何処かに残していた方が。準備していた方がいいとも


主人は、かけたい曲がいっぱいおありのようで

ねぇねのJOCの曲でしょ?、ゴダイゴと、後、洋楽とか?これもあれもと、一生懸命探しては聞いてたけどねガーン

そんな沢山かけれませんよ汗汗汗汗

そして、ちゃんと書いといてねガーンっていう。

皆さんは、最期はどう過ごしたいですか?
何の曲を聞きたいですか?



なんて、最後にえっポーンって質問ブチ込んでみました(笑)が、

たんぽぽは思っている以上に元気ですので、みなさん心配しないで下さいね。

いつもありがとうございます。