あんたがハマるんかいっ(笑) | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

緊急事態宣言が解除され数日が経ちました。

緊迫した毎日から、少し解放されたのかな?

久々に、家族揃って、あんなところ行きたい、こんなところに行ってみたい、なんて、、外出したいなぁ願望が(笑)モクモクと出てきて、、ユルッときちゃっている私です(笑)
 

けど、夕方のニュース、見ました??

韓国で、また集団感染が起こったみたいですね滝汗

日本って、何かにつけて一歩遅れて来るよね。

こりゃ、また日本も同じ事が起きかねないよねー。

それに北九州でも、集団感染、感染経路不明ーらしいし、、

九州地方にお住まいの方、くれぐれもご注意下さいませ。

そして、まだまだ、油断は禁物!ですね。
気を締めなければ、、っと思った次第です。


まぁ、そうは言いながらも、いよいよ来週から子供達の学校スタートします。


姉さんは中学生に(早いよねー)

下の子たちは小4.小2へ進級ー。

でも、しばらくは分散登校らしく、
姉さんは午前、午後組と分かれ、

小学生チームは1日おきという話だったかな?


15日あたりから本格的に揃っての授業になるらしいけど(お隣の大阪と同じですね)


そんな姉さんは昨日、登校日でした。(小学生チームは今日です)

課題、新たに出ずにホッとして帰ってきました。
私もホッあせる


っというか、神戸市?(いや、どこも同じかな?)
全教科3週間分の課題が、マジで半端なかったゲロー

しかも、「評価」に入りますとか、評価ランクが書かれていたり、休校明けテストを行い「評価」しますなんて、ばっかり、、。

ほのぼの照れした小学校生活とは打って変わり、
中学生って、ホンマ大変なんやなって痛感。


そして、そして、公立中学校に通う子はみんな、避けては通れない道、もれなく「高校受験」というものが、やって来ます。


リアル先輩ママ達から、よく聞くのは


「部活も受験も、うちらの時とは全然違うで」

って事。

まだまだ一年生になりたてで、どこの高校を受けるのか?いや、行けれるか(笑)さえ、不明だけれども

こんな物を買ってみました↓
これ、Amazonで中古本、確か300円くらい?で出回ってました。また中3になったら最新版を買う予定ですが、リビングの本棚に一冊置いて、気軽に見れる読み物として置いとくのも悪くないかな?って思って購入してみました。


いきなり中3になって、はい、これやってとか見せられても、、えっ難、無理ゲローなんて、ねぇキョロキョロ


なりかねん。。。


で、昨日の夕飯時、主人と英語の勉強(長文)について話していて、受験の話になり、この県の赤本手渡したら

「えっ?これ高校生が解く問題か??あっ中学生??、ほぉ〜照れ今の子はこんな事、勉強してるのかぁーふむふむ、化学、物理、懐かしいなーニコニコ。数学も、、これ、なかなかええ問題やん(主人、私以上にめったと褒めません)

キラキラ面白いキラキラ


こーゆー問題はいかに普段から、考える事が出来るか?知識を使い、どう考えるか?考え方を問われてるなぁ〜好き好きこーゆーの」って


久々に勉強スイッチ入ってしまった??

いつの間にか、メモと鉛筆持って、ブツブツ言いながら真剣に解いてた笑い泣き


40過ぎの、アラフィフのおっさん、県高校の試験問題にハマるー(笑)。

で、姉さんに
「これ、面白いからやってみるといいウインク」ってゴリ押ししてた(笑)。

いや、まだ習ってないからさ笑い泣きっていう。


さてさて2年後、3年後はどうなっているのかな??部活に勉強にそして、ヤマハに一生懸命頑張っていきましょう(*゚∀゚*)。