納得したいことと苦手意識 | Herbal Ayurveda 代表 ブラフ弥生

Herbal Ayurveda 代表 ブラフ弥生

ブラフ弥生
アーユルヴェーダの知恵を日常に楽しく活かして
より自分らしさ輝く毎日へ。


こんにちは。今年もあと10日ですね。


12月は、今年1年のまとめのような

充実した毎日を過ごしています。


今日は12月からはじめたことについて書きます。




今年の5月に運転免許を取得してから
車に乗りたくないという感情が
日に日に強まり12月になっていました。


そもそも車に乗りたいと思ったことがなかったから
ここまで免許をとる気がなかったのですが、
まさか50歳手前で娘たちと一緒に教習所に通うとは。

ですが、車がないと2拠点生活はとても大変です。

で無事、取得できたはいいけれど、
夫の車は大きいから無理!と乗る気ゼロ。

車を買えば乗るはず、と思い切って購入するも、
道路を走るなんて無理!無理!車苦手!
というモードで、娘たちばかりが運転することに。


それでも2022年の予定を手帳に書き込みながら
長野で長く過ごすのに運転が必須で、


2022年は車を乗り回す。って

書いちゃっているんですよね。


でも、なかなか乗らない。という日々が続いていて

12月になりました。




私は、毎年10月あたりから、
次の年の流れの全体像を視覚化して
より具体的にイメージすることにしています。

こういうちょっと妄想的な時間が大好き。

でその流れでインド占星術を見たりします。


読み解き方が難しい時に、
占星術の専門の方に勉強がてら見てもらうと、
なるほど!って納得しやすい。


12月に以前にも見てもらったことのある方に
鑑定をしてもらいました。


自分のやりたいこと、方向性に、
ホロスコープで見る全体像が加わると
動き方がよりイメージできて、

納得して動きやすいんです。


そういう目的での鑑定でしたが、
今一番気になっていることとして、

「私、車に乗るのがかなりいやで

乗りたくないんだけど、そんな星ありますか?」

と聞いてみた苦笑

そうしたら、
「なにか苦手な理由ありますか?」
という質問を頂いたので、

勢いよく答える。

高校生の時に交通事故にあって救急車で運ばれた。
夫の運転が荒くてちと怖い。
そもそも電車旅が好きだ。

などなどまだまだ出てきます。

さらに、きっと私のホロスコープにも
車が苦手な理由があるに違いない。


が、そこでストップがかけられました。

「やよいさん、まずペーパードライバー 講習の人に
きてもらって、自分の車で練習してみたらどうですか?」

と普通に現実的な提案です。苦笑



そこでようやく当たり前を思い出しました。



そうだった。

私はまだ練習もしていなかったのだ。

練習もしていないのに、

苦手とか無理とかいうのは、


何年も乗り続けている人に対しても

失礼でおこがましい。


私と同じくらいの歳で免許を取って
乗りこなしている人だっている。

彼女は早朝に夫を隣に乗せて練習していると

言っていたっけ。


今は当たり前のように

のりこなしているように見えるけれど、
やはりちゃんとやるべきことをやっている。

何もしていない人に、
「すごいね。私は苦手で、、」
なんて言われても微妙ですね。


起業してからこれまで、

できない理由をたくさんつけて
結局やらない人をたくさん見てきました。

できることにフォーカスすればいいのに。
できることいっぱいあるのにな。
もったいないな、と思うことも度々ありました。


今回、自分が無意識でしたが、

たぶん必死にできない理由を探していて、

なるほど、こういうことなんだ、と気づいた。


なにか新しいことを始めることって怖い。

今までの習慣を変えることも怖い。


だからやらないことを正当化したいし、

それを納得したいし、
そのための理由はいくらでも見つかる。

苦手だ、と思うと、そこにばかり意識がいって、
それを納得することで

自分を認めようとするんだなと。


そしてその理由を落とし込んでしまうと、

もうやろうとしなくなる。


苦手だから仕方ない。無理することはない。

これが私なんだから。


でも、苦手って思うこと自体、

そこに意識が向いているから思うことです。



どうでもいいことや興味のないことなら

苦手とも思わないはず。

そして私には、

実はすっかり正当化しすぎてしまって、


やっていないことが、

いくつかあることにも気がつきました。



運転に関しては、まずはアドバイス通り、
ペーパードライバー 講習の人にきてもらって
2日間、走りました。


(はっとしたその後の行動の速さには自信あり)


そして間をおかずに、一人で道路を走りました。
そこからは度々乗るようにしています。

まだ車で出かける前になると憂鬱になるのですが、
いずれはましになるような気配はしています。



そしてもう一つ、私は早起きが苦手です。


子供の頃から、布団にずっと住んでいたいくらい
寝るのが好きで、起きるのが苦手でした。

もちろん、必要であれば起きれます。が、
早起きしてやりたいこともたくさんあるのに、
朝になると寝ていたいと思う。

長野に行くと、朝が嬉しくて、
自然と早起きできるのが嬉しい。

早起きしたときの気持ちよさも知っている。

だから本当は早起きがしたいんですよ。
東京でも。だけどできない。

仕方ないの。私はカパが結構優勢なんだから。
それに真冬はしっかり寝たほうがいいんだよ。
ヴァータが増えやすいんだから。



てな具合で、無意識に正当化しており、
東京ではいつも遅起きなのですが、


私が私を認めているくらい
遅起きを正当化して

認めてしまっていることに気がつきました。


これが本当はやりたいけれど
できない理由を落とし込んでしまって
結局やらないということです。



そこで今週から、徒歩30分ほどの場所に住んでいる
幼馴染みと週2で朝活をすることに決めました。

6時半に待ち合わせて、軽くジョグしよう。と。

幼なじみは子供の頃から早起きが得意だけど、
現在、運動習慣がないから、

お互いにとってメリット有りなことです。


自分ができる方法を見つけること。

そこにもっとフォーカスしていこう。

と決めるいいきっかけになった占星術鑑定でした。



アーユルヴェーダの体質理論は、

自分の人生、生き方に納得して進みやすくなる、
自分にあったライフスタイルを作るのにも、
とってもいい指針になります。

が使い方によっては、

正当化する理由にもできる。


納得することは自分を認めることで
それはとっても大切だけど、


人生をより豊かにするために役立てていきたいし
進んでいく原動力になるように活かしていきたい。

そしてそこを伝えたい。
と改めて思う12月後半です。





今年もあと10日!!!


来年に向けてのことを、

今年中に動き出したり準備を開始することで、

2022年が楽しくスタートしやすくなります。


1月に入るとカパがどんどん優勢になってくるので、

どうしても重たくなりやすい。