キーワードの関連性を調べるアドインの紹介 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

11月18日(金)のセミナーでご紹介するアドインの紹介です。

セミナーの概要は、以下の記事をご覧ください。

Wordマクロ/Google検索を使った技術文書の内容把握・時間短縮テクニック


日時:11月18日(金) 10時半~16時半
場所:新宿
内容:マクロを使った、今までやったことがないような文書の読み方体験


▼はじめに
最近、文献のサーチャーの仕事をされている方からのご質問・ご要望をいただき、新しいマクロを作ってみました。

その名も「けむり検索」。

みんなのワードマクロ


11月18日のセミナーでは、このマクロをご紹介して、実務でのご活用方法や改善提案をいただこうかと思っています(それ以外にも、いろんなマクロをご紹介します)。

普段よくつかう書類のデータ(Word文書)をパソコンに入れてお越しください。


▼このマクロでできること
2つの主要な語句の間の文字数を指定して検索をして、該当箇所を蛍光ペンで着色します。

2つの主要な語句は、それぞれOR検索することができます。

たとえば、

(電気 OR エコ OR ハイブリッド) ・・・任意の10文字・・・ (電池 OR バッテリ)

という調べ方です。

この検索の場合、

電気自動車の電池
ハイブリッド車両のバッテリー

などがヒットします。


▼遊び方
(1)キーワードを入力します。
左と右のテキストボックスに、キーワードを入力します。
縦に並べたものがOR検索されます。

また、OR検索される語句同士の間の文字数も指定します。

みんなのワードマクロ


(2)着色ボタンを押します。
開いている文書中で、対象となる箇所が蛍光ペンで着色されます。


みんなのワードマクロ


(3)文字数を変更して検出箇所の変化を見ることもできます。
同じキーワードですが、20文字の間隔としました。

みんなのワードマクロ



▼想定する用途
主要な語句の配置を視覚的に確認できます。

キーワードを上手に指定すれば、対象となる文書に自分が必要とする情報が含まれているのかをすぐに確認できます。

特許文献調査や契約書の内容確認などに使えるのではないでしょうか?(私自身、まだよくわかっておりません)


▼関連情報
このマクロはひとまず、セミナーでご提供させていただきます。

具体的にご利用いただいて、その方々のご要望をいただきながら作り込んでいきたいと思っています。

セミナーのお申し込みは、以下の記事からよろしくお願いいたします。

Wordマクロ/Google検索を使った技術文書の内容把握・時間短縮テクニック