1ねん1くみの女王さま、あしたの幸福 | じゅげむのブログ

じゅげむのブログ

読書と日々の生活

なかなか思うように生活できていないのですが(コロナ禍でもあるし……)4月、また新しい気持ちでがんばっていきたいです!

 

最近読んだ本。

 

『1ねん1くみの女王さま』いとうみく(学研プラス)
あたしがとなりになりたくないのは、わがままなひめかちゃん。その勝手さには笑うしかないけど、しいく小屋のにわとりのたまごを見つけて……。ふりまわされつつも、存在感ばつぐんでおもしろい騒動を巻き起こす女王さまの活躍を、また見たくなります。

 

 

『あしたの幸福』いとうみく(理論社)
 事故で突然父を失った雨音は、幼いころ別れたきりの母親と暮らすことに……。
 この元母親、国吉さんがいい。人付き合いが苦手で、ルーティーン通りに行動し、融通がきかない。けれども、すなおで、知識も確かで、信念も持っている。
 そこに、父親の元恋人である帆波さんが加わり、不思議な家族はゆっくり船出していく。
 誰もが困難な状況をかかえてるにもかかわらず、個々の人間の強さと優しさに救われます。声高な主張も感じさせず、素直に読める温かい話でした。