朝6時にヘウリーと待ち合わせしてサーフィンに行ってきました。
彼の背後について教えてもらいながら何度もチャレンジしましたが、やっぱり難しい。
マ「難しいね」
へ「難しいぞ、俺は乗れるのに半年かかった、でも毎日すれば2ヶ月ほどでつかめる」
マ「マカーコできた時と一緒だね」
へ「難しいからこそ、それを乗り越えた時に自分が打ち勝ったという想いに感動するんだ」
左を見るとピトーゥバのビル群、右はイタプアンの灯台が見える ヤシの木がずっと並んでて改めて良い所だな〜と感じる。
誰〜もいない海の中で人の目も気にせず挑戦したよ。
もう腕がヘロヘロなので帰ってきました。
洗濯も済ませたら、ゲトの他支部からも続々とメンバーが集まって来ました。
1年ぶりの再会を喜び、その後は
みんなで楽器鳴らしながらピトゥアスの町をパレードしようという企画。
{17CA2914-625B-4558-BB71-307AC536B801}

{637E9C60-1822-4696-AC5D-019E3FE6AB98}


ビリンバウやスルドを鳴らし車にスピーカー積んで爆音で練り歩きます。
こんな事日本で勝手にしたら絶対怒られるだろうなと思うんだけど
みんな窓から顔だして、手拍子したり、踊ったりしてる。流石ブラジルやな〜。
{EEA65ACD-3F9C-452B-B8FB-E4CD291083BC}


少し斜めの道でホーダをする。終わった後は軽食が振舞われた。
{BA7ADCE5-B1D0-4954-98BF-5F0463FCDCF1}

{2663DC18-4C87-4F15-81CA-3BFFC2CE1F2C}

{563D52EB-4EC7-4EFA-8D3D-1567764B1A65}

{773453DC-F421-4327-BDF5-51EEAC0EEC05}

{FD4C5B45-D089-4D0C-AB05-DB5501F53DC7}

{D8A63772-BB13-403A-BDF4-312750DE8920}

{F318AFA1-CE9E-4A41-AB45-A87AB59BA7D0}

{E54BE1EF-1D94-4BF1-8785-FD7D1EFC54F0}

{4A809CDF-B3A5-4E64-8C0F-90F2F700B82F}

アカデミアに戻り、龍児君、カリコのフォルマードになる為のプレゼンが行われました。
二人ともパワーポイントで自分のカポエイラのヒストリーや仕事これからの事を話、他の先生達から質問を受ける。ポルトガル語でのプレゼンとてもよく頑張ったと思います!!素晴らしかったです。
{CD19F8B0-A282-42F4-819C-24D4A5567422}

{DDD093A5-26DE-4933-8FE7-1AF75CFB1757}


今年はヘウリーやチンバラーダもプロフェソーに昇段します。二人は本部にとってもとても重要な役割を持っていて、グループはやはり色々な役割を持ち創り上げているものだと再認識しました。

その後はご飯食べてからペロリーニョへ行き少し買い物を済ませたら夜にゲトのイベントがラセルダのエレベーターの横で行われるという事で行ってきました。
{9A89C130-7DA5-4C23-A519-F03517FAAA85}


みんな服もいつもの服と違いドレスアップしてきてます。
{520C7C01-780A-4000-8A49-68700D0ABAFD}

{39D43F98-8A1C-46B4-BA7B-4BC4B95B108F}
{3D8F8DF8-AE42-4229-BB2B-0402D0604AC4}

{8D0E2FBC-4C38-40D6-9872-1B167B9D85B0}

{7E69E3CC-8C31-4F94-9F68-94504D026615}

{CDCB51A0-C72D-45B6-8A49-DFBFCE461B1C}



やっとここでメストレジャンとメストラブリーザ、コロンビアから来てるプロフェソーテセラァォンと会う。
{B57A5AB7-7325-4FDA-BCCE-59713D9E4CC1}


オープニングはホーダ。
メストレフェヘイラやメストレミニストロ、メストレアタバキも来てたし、他団体のグループからもたくさん来てました。
{2E2CDC85-97B8-4FB4-9933-4197A11B5F04}

{391FBA1B-693E-4541-AE1A-DF37647965BA}

{EE5F46EF-0C09-4F4B-AC03-AEAAC7F5EC7C}


その後、劇が行われて(ちょっとわけわからん)
{A1F0D512-06DB-410F-8451-AA1FA621774B}

{412EF009-A15C-433E-B498-14B1EAF5DED7}


その後違うホールで女性達が集まり、女性の生き方などのテーマで話す講義がありました。(もっとわけわからんかった)物凄い睡魔に襲われ、隠れて寝るつもりが、みんなから写真撮られる程しっかりと寝てしまいました。
講義が長引いたせいか、その後のホーダは行われなかったです。 ツッカレター
{200B28C6-6809-412C-95BC-816F94D29E84}