フォトジェニックのギターを改造します。


「Flying VのヘッドをノコギリでジーコジーコやってDEAN風のヘッドに改造する勇気があるかどうか」

 

略して
 
「FVヘッドノコジーコ」
 
え?
 
ノコギリで・・・怖い怖い怖い怖い!
 
 
何だこの、あたかもスマホの小さな画面から比率を求めて実物大の図面を描いたような落書きは!
{CE90BFD6-738F-4306-8C2C-27AE551B72AF}

 
板なんか用意して何する気っ!?
{A3AD1937-FB40-4548-9A94-131636BE8F3A}
 
ヘッドよりちょい厚みがあるくらい?
まさか・・・
{4900626C-DA1F-454E-994E-2BDCD05D5CF9}
 
えっ?
「DEANのヘッドが目標」って??
{0AD55592-2A6E-48ED-8C0A-77E93F25495E}

 
切ったり貼ったりしなきゃ出来ないじゃん!
 
 
そうです。
 
DEANのヘッドに憧れているのです。
 
だからこいつを・・・
 
リペアの練習用のPhotogenicのVを・・・
{1DDC5F6E-8089-4A2B-9CDE-496CCFF93955}
 
DEANのマイケル・シェンカー・モデルに改造してやるぅ〜!!
{D713D638-CBF3-4E9F-8EBE-043B48ACD4F0}
なーんて、
 
ヘッドの加工なんてやったことないけど
(ノ∀`*)アイタ
 
 
ペグとか力がかかるし
木を接合したら補強もしないとあれかな。
 
今までの木工製作経験からすると木工用ボンドの接着だけで充分過ぎるほど強力に接合するんだけど、出来れば添え木で補強したいよね。
 
プロが折れたネックのリペアしてるのを見ると凄い巧い。
初めてでいきなりあんなの無理だわ・・・
 
うーむ。
 
 
やる気満々だけど・・・
 
出来るかな?
 
 
とりあえずネックを外します。
 
角度調整用のシム発見。
{9C87D42C-04AD-461E-A1BF-1A39BF2A554F}
 
先生!
これ荷造りバンドの切れっ端みたいです!
{3D0E9D43-0398-4F2B-B546-237C029B742E}
 
薄いプラスチックの板とかよくあるし、まぁ素材的にはこれでもいっか。
 
雑だけどネックの角度はちゃんと出ていたのでこのまま使います。一応ズレないように軽く接着しといた。
 
 
ネックプレートのネジが綺麗。
{AA908FB0-5EE5-4D24-A8B6-8AFC0A1A7E2A}
 
ペグとナットも外しました。
いよいよ加工するのか・・・
{4B4998F5-6E43-40AC-894A-5334033284D3}
 
失敗したり後悔したりする可能性が高いので予備が欲しい・・・
(いや、失敗してもいいやつのはずなのに)
{AB6A9F97-14A6-42F1-BB2C-91884ACAB0D1}
 
ぅゎー、施工前ってか。
{5CB05A98-370D-40DE-8301-289D95A6AD7B}
 
勇気があったら続きます・・・
 
(次の記事)